こんにちわQUALIAの齊藤です。

前回お話しましたが、今日も経皮毒のお話を少し耳

まずそもそもなぜ、シャンプーやトリートメント、洗剤などの有害な化学物質が皮膚を通じて体内に入ってしまうのか爆弾

みなさまは『界面活性剤』という成分をご存知でしょうか?
分かりやすく簡単に説明すると、界面活性剤というのは油を溶かす性質です。なので油汚れを落とす為にほとんどの洗剤やシャンプーにはこの成分が入っています。
一見何の問題も無さそうですが…実はこの界面活性剤は合成化学物質で強力な為、とらなくていい油分汚れまでも除去してしまいます。人間の皮膚の表面にはもともと体外からの有害物質をバリアする皮脂があるのですがこれまでも溶かしまうわけです。ひらめき電球ショック!

それにより、他の有害な化学物質までも皮膚から体内に流れ込んでしまい、これが経皮毒の危険性に繋がります。叫び

なのでよくむやみに頭皮を洗ったり、体をゴシゴシ擦るのは皮膚を傷つけてしまうのでよくないといいますが、経皮毒の危険性を考えてもそれは間違いなく正しいと思いますニコニコ

もし頭皮や体の油分がきになって、毎日ゴシゴシ洗っている方がいたら…今日からしっかり泡立てて、泡で包み込むように洗うようにしてください!!

そしてすすぎは洗った時間の最低でも2倍は時間をかけましょうv(^-^)v

自分の体は自分たちで守り健康な生活ができたらいいですよねクラッカー

http://www.qualia.ws/