先週のことです。

冷凍庫の袋に残っていた食べかけの棒のアイスを食べようとして

手を伸ばしたら

「ぐにゃ」という感覚。

溶けてる・・・・

がーん!ガーン

 

早速冷蔵庫を見にきてもらいましたが

修理はむずかしい、とこのと。

冷凍庫だけでなく、そのうち冷蔵庫もダメになるから

早めに買い替えをしたほうがいいですよ、ということでした。

 

翌日、あわてて家電売り場に行き、なるべくすぐに間に合うものの中から

予算と希望にあったものを購入。

そして、新しい冷蔵庫が到着しました。

 

私がここの家に来る前からずっと使っていたであろう冷蔵庫は

平成元年製造。

もう30年近くもがんばってくれていたのでした。

さすがにくたびれてきてしまったんだねえ。

本当にお疲れさまキラキラという気持ちをこめて配送業者の方に運ばれていくのを見送りました。

 

さて、新しい冷蔵庫はいままで使っていたものより小さめでした。

なんだか売場で見たら大きく感じたのですが、おかしいなあ。

あわてものの私は自分が使っていた冷蔵庫のサイズをあまり考えることなく

選んでしまいましたあせる

 

また、あとから冷静に調べてみたら、容量の大きなものほど消費電力が少ないみたいです。

国産メーカーのものを買いましたが、製造は中国。

国内生産のものはやはり値段も良いのですが、それだけ壊れにくいらしいです。

また買い替えることがあるようなら、今度はじっくり選ぼうと思います。

 

一番のお気に入りは、野菜室が真ん中にあることろ。

「野菜をたくさん使う人には好評です」との店員さんの一言で決めたのですが

やっぱり使いやすいです。

びっくりしたのは、自動製氷で氷が作られてガラガラと落ちる音。

愛犬cocoもびっくりして、しばらく動けなくなってしまいました汗

自分はなぜその音がするかわかるから良いのだけど、cocoにはわからないだろうなあ。

慣れてくれるといいな。

 

日常的に使っているものが壊れると

そのありがたさをしみじみと感じます。

ありがとう、新しい冷蔵庫さん。

これからよろしくお願いします。ニコニコ