ご訪問頂きありがとうございますリボン


ママのHappyは家庭の平穏…🕊️*ೄ


頑張りすぎず、肩の力を抜いて軽やかに⑅🪽*



いつまでも女子を楽しみたい
2児の母ですリボン
(4歳👦🏻2歳👧🏻)







こんばんは☽⑅°˖


今週もあっという間に終わりましたね🌸


暖かい日も多くて上着なしで過ごせたり、道端のお花も沢山咲いているので子ども達と観察しながらの登園も楽しみのひとつ☺️

そして週末も色々楽しい予定があるので、春を満喫できて嬉しいです🌷






今年は惜しくもトロフィー🏆が貰えなくて残念でしたが、マイペースに進めている公文📝



4月から始めた英語はお兄ちゃん先生指導のもと、2人で発音のお勉強をしてくれます🇺🇸


むしろ妹の方がやる気があったり🤭


今日もママの新作のビックリボンを付けてリボン


お兄ちゃんも付けたいと言うと思って、2種類作っておいて正解でした😅


英語は夕食後の15分に取り組んでいます🇺🇸




そして算数はというと、変わらず朝の登園前が日課です☀️  


公文の時間も最大30分を想定して、家事と子ども達のお世話と自分の準備の時間も急ぎたくないので、出発3時間前の起床がベストベル

(5:30起床なので、夜は眠くて22:30には夢の中という高齢者の様な生活😅)




順調に引き算の−2、−3まで進みましたが、その後は色々な数の引き算のミックスに進むと混乱してしまい、ここ数週間はスランプでした。

ひたすら同じプリントを繰り返して自信を付けて🦢


やっと今日長いトンネルから抜け出せてきた様で、少しずつまた進み始めました👀

やはり同じ問題を繰り返しこなすことが大事なのだなぁと🔂🔁

今の時期は頭の中で計算というより完全暗算なので、とにかく枚数をこなすしかないみたいロールケーキ


本当にこのままずっと永遠にこのプリントから進まないのではとおもうのですが、

いつのまにか本当にできるようになっちゃうから子どもの脳ってすごい🧠



引き算の仕組みはそろばんも取り入れたり⇩



数字の並びは一目で見られるフォルネのポスターを目の前に置いておくと迷った時に分かりやすいみたいです👀


DAISOの額縁に入れて、長く愛用中☺️


そして出発までの60分をタイマーでかけて⏲️
あと残りこれだけTV見られるよと📣
集中が切れたり、違うことを始めたら『タイマー見てね』と言うと公文の世界に戻って来てくれます😅




そしてたしざんカードに引き続き、ひきざんカードも購入しましたピンク薔薇



たしざんカードは足し算をしている時期に、夜絵本を読む前の習慣で取り入れていて役立っていました.。⑅⃝♡

ひきざんはまぁいっか〜なんて買っていませんでしたが、やっぱり必要そう👍🏻


この大きいカードが見やすく使いやすくて合格


これが我が家の公文の時間の三種の神器ならぬ四種の神器です笑





今1番ベストなプリントがどれなのかを見極めるのも親の仕事で、それを根気よくイライラせずにとにかく褒めながら飴と鞭で進めて…


公文ってどんどん先に進めていくには、子どもも大変だけどそれ以上に親も大変😂 


なのでとても気軽に勧められません笑




それでも自分の力でどんどん覚えて喜んで、本人の得意なことと自信になっている姿を見ると、やっぱり数字が好きなのだなぁと嬉しく思います⑅*



これからどんな風に成長していくのか楽しみです🌿

算数オタクでも全然いいわドキドキ






お読み下さりありがとうございました🌷