こんにちは♡

 

結婚/恋愛カウンセラーの上野りえこです。

 

 

 
金曜日から今日までの三日間
旦那さんの実家にお邪魔していました♡
 
旦那さんだけでなく、お義母さん
お義父さんもとっても大好きで、
毎回お邪魔するのが楽しみです。
 
image
 
今日は私の大失恋エピソードを。
 
最近、失恋した方からのお問い合わせが
とても多かったので
 
ご参考になれば嬉しいと思い
記事を書くことにしました。
 
 
 
私は過去一度だけ、大失恋をしました。
 
 
 
結果的に、
数年間引きずり、毎日の様に
彼が夢に出てきて、起きては泣くという
辛い日々を送った事がありました。
 
 
 
今思うと、
 
心精神的に疲れていた時期と重なった
    (入社1年目、慣れない営業の仕事、
    毎日終電、不眠症
 
彼のことが大好きだった
 (9つ年上で身長180センチ、
    誰もが認める超イケメン
    意外と優しく、浮気もしない
 
 
 
こんな理由で
彼がいないと無理な状況
になっていました。
 
 
 
ただ、彼も所々冷たいところもあって
今思うと、そんな彼に気持ちを
振り回されていたのも事実です。
 
時に、理由も言わずに、急に1週間ほど
音信不通になったりという事も。
 
 
そのうち、私も彼に対し
合わないなと思うことが増え、
 
大好きだったけど、
一緒にいる時の雰囲気から察して
 
もう終わりにしようと決断しました。
 
{0E4CC702-2E5B-4EBB-914A-024263B37C3E}
二人とも幸せになれない恋だ
頭では分かっていても
 
まだ好きで、本当に別れることが辛くて
心が張り裂けそうでした。
 
 
 
別れ方も会って話して、最後にありがとう
と伝えたい私と
 
別れるのに、わざわざ会う必要なんてない
という考えの彼。
 
 
俺の私物は渡しに来なくていいから捨ててと。
 
結局私の家にある荷物は
私で全て処分し、会う事もなく
最後まで連絡も無視されたまま
終わりました。
 
 
 
冷たいところもあったけど
のめり込むほど大好きになってしまった私は
 
この最後の別れ方がとても辛くて、
結局彼を数年間忘れられませんでした。
 
 
 
こんな辛い失恋をしたのは
最初で最後でした。
 
 
 
もう忘れたいと思っても、毎日の様に
夢に出てくるので(夢の中の彼は超優しい)
本当に辛かったです。
 
よく泣きましたし、
将来はもう恋愛なんてできないと
男性不信に陥っていました。
 
{91E0FF4D-FB18-4CB2-8442-45501F5AD056}
 
こんな私が何とか立ち直り、
次の恋をしようと思えるまで
回復したのは以下3つをしたからでした。
 
 
1、とにかく辛さを吐き出す
泣く、口に出して辛いと言うなど。
※感情は感じきるとなくなります
 
2、周りに頼る
心許せる人にひたすら聞いてもらう
そして慰めてもらう、温かい言葉をかけてもらう
 
3、無理に忘れようとしない
最初は忘れようと色々努力しましたが
無理でした。
(それほど好きで傷も深かった。
   かつ、仕事のストレスで心が情緒不安定だった)
なので、無理に忘れようとせず、忘れられなくてokとする事にしました。
 
 
時間はかかりましたが、この3つを心がけていったら、徐々に回復していきました。
 
image
 
辛かった失恋ですが、
この恋愛で学べたこともありました。
 
まず、この失恋がきっかけに、
自分の中で彼氏にする人の条件が
 
より、具体的になり
重要視していた年齢差の概念も変わりました。
 
 
 
例えばこんな感じです。
 
・仕事の話を聞いてくれる人
   その彼は仕事の話をされるのが嫌いで
   一切仕事の話を聞いてくれませんでした。
   新入社員だった当時の私には、
   辛い事も吐き出せず堪えました
 
・人に冷たくない人
   例えば、割り込んでくる人とかに対して
   ぼそっとひどい言葉を呟く人でした)
 
・年はあまり関係ない
    元々重要視していた年齢差。
    9つ上でも、精神年齢は高いとは
    思えなかったので、必ずしも
    実際年齢=精神年齢ではないと
    学べました
 
 
 
そして、この恋愛中に良い学びもありました。
 
 
それは、彼からの
 
 
大好き・愛してるという言葉を沢山聞き
とても嬉しく感じたこと。
 
 
なので、次の恋では、
彼に沢山のlove♡を伝えよう♡
と思えたのも、この恋愛をしたからでした。
 
 
 
ただ、当時の私は、
次の恋なんて想像出来ないほど、この失恋で
男性不信に陥り、こんな幸せな結婚が
できるとは、1mmも思えませんでした。
 
 
 
なので、
 
 
今は無理に忘れようとしなくて大丈夫です!
 
 
そして、
 
 
大丈夫になろうとしなくて
大丈夫です!
 
 
大丈夫になろうと頑張れば頑張るほど、
そうならない自分が嫌いになったり
疲れたりと、逆効果になりやすいので、
オススメしません。
 
 
 
時間薬で回復出来るので
きっとあなたも大丈夫ですからね!
 
今は思えなくても、
私と同じようにこの経験をして良かったな
と思える日は来ます!
 
 
もしそれでも
 
 
・耐えられないくらい辛い
・短期間で回復したい
・今は支えが必要
 
 
という時は
 
 
専門のカウンセラーを
頼ってくださいね。
 
 

【セッションについて】よくあるご質問はこちら