今回の森友騒動第二幕=財務省の決済文書の書き換えについてですが、一昨年から昨年にかけての築地移転問題と似たようなものですね。

針小棒大に問題をあげつらい、視聴率アップや販売部数増加、そして政治家のパフォーマンスのために使われた点が共通しているかと。


もちろん財務省の書き換え自体は違法でありますし、責任は問われてしかるべきだと思います。起訴されるかどうかは別として、なんらかの処分はあってしかるべきだと思います。

ただ、今回のケースは、財務省の官僚の方々に同情すべき点もあります。確認した限り、マスゴミで報じられていない3/26の太田理財局長の答弁ですが、マスゴミの切り貼りした報道で、騒がれる事から逃避したい意識があって書き換えに至ったと趣旨の発言がありましたね。⬇️

【速報】財務省・太田理財局長が再び明言「文書書き換えの原因はマスコミ報道」 → 一方マスゴミは全く報じずwwwwwwwwwwwwwww | 時事ニュース報道局


それから、佐川宣寿さんの証人喚問では、野党が質問通告期限を守らず、休日もなく、睡眠も取れず、休まらない日々が続いた旨の証言がありましたよね。


ご参考までに⬇️

「働き方改革」審議の舞台裏で、官僚の長時間労働がブラックすぎる | 文春オンライン


要するに、野党やマスゴミのイジメの様な過酷でブラックな環境の中、一生懸命、答弁を作成しても、マスゴミが切り貼りして疑惑があるかのように報道し、野党も同じように追求し、それが連日続いてくると、頭脳明晰な官僚も次第に判断力が鈍り、マスゴミや野党の言いがかりから逃避したいあまり書き換えしなくて良いものを書き換えするまでに追い込まれてしまったという事実。

まるで、マスゴミと野党が官僚を追い詰め、マッチポンプのようにミスをあげつらい、国の政治行政、立法を混乱させる言論テロ!

残されたのは、情弱な国民の間の不信感…ほとんどの人は、深く掘り下げませんし…深く調べるなんて、少数派ですからね。

安倍首相の続投を容認する人の中にも、なんかあったっぽいけど、安倍さんで仕方なくね…みたいな。

そもそも、安倍首相も昭恵さんも冤罪で、魔女狩り以外の何物でもないのですが、私物化していないのに、権力を私物化していると言われる…


あらためてですが、国有地の格安払い下げについては、相対的に見ても格段おかしなものではないんですよね。異常な値引きのように見えますが、実際、他にもそういった土地はあります。

で、9メートルまでゴミ云々は、そんなところまではないでしょうが、急がないといけなかった理由としては忖度ではなく、便宜でもなく、最も可能性が高いのは以下の記事が参考になるかと。

【森友問題】政治的な口利きは一切なかった可能性…報じられない土地売却めぐる真相 | ビジネスジャーナル スマホ



私も関連したツイートをしました。


quetzal924 (@quetzal924)
#橋下徹さん @hashimoto_lo の様に昭恵夫人のみ焦点あてる方いらっしゃるけど、他の政治家は論外扱いで主観過ぎて腑に落ちない…
対して昨年の記事の2ページ目に説得力ある記述。⬇️画像。
【森友問題】政治的な口利きは一切なかった可能性…報じられない土地売却めぐる真相
biz-journal.jp/2017/08/post_2… pic.twitter.com/nrJ0WIK2vB

ポイントを分かりやすくスクショしてツイートしたのですが、画像を以下に⬇️
{2D5E1D05-E9E4-49E8-9D87-F63034E68760}

{EA8A5F72-EACA-4699-A7AB-2E1C3CFE1FC2}

{63ED6017-5297-4B72-A2F7-383DD7B05A7A}

{96593958-0CA0-4EB6-8913-EF115C3F14B8}

この土地を不法占拠していた在日の人に問題はあり、表現はキツイかもですが、参考になるツイートです⬇️


テキサスの黄色いバラ (@_572968669757)
森友学園が購入した国有地の歴史。50年代、沼地だった。63年、埋立てられるや朝鮮人が不法占拠!60年代後半、バラックが密集し朝鮮人集落ができる!75年、不法占拠の住民が騒音訴訟に勝ち、多額の賠償金を得て立ち退きが進む。95年、再造成。03年、バラック集落の面影消える。
m.youtube.com/watch?v=Q5Ifb-… pic.twitter.com/6oyjcgPl7W

{E9A8B42D-22E4-4739-B5AB-92AADD75D9EC}

{3F548BED-2A91-4E15-8A7D-4163C0D3388F}

{87171BEB-1053-49AF-9E6C-43B55686D73C}

{591974FB-EDAB-4641-86D5-176EDDBB2747}

以上からも、いわくつきの土地というのがお分かりになるかと。
今回は偏狭な思考の籠池という詐欺師が入ってしまった為に、ややこしくなりましたけど、そもそも、国有地は国が塩漬けにして持っていても役に立たないので、民間で活用して社会や経済の活性化につながればという趣旨があります。だから、一等地でもない問題のある土地なら、ある程度、値引きなどは当たり前なところでもあるんですよね。

今回、詐欺師の籠池某に強引に名誉校長を押し付けられたのが、安倍総理のご夫人、昭恵さんだったというのが、面白おかしく取り上げられ、格好の餌食になったのかと…

そもそも籠池某は、昭恵さんが話していたというところを、偽証罪が問われる国会の証人喚問で、いい田んぼができそうと言っていると話して、偽証罪に問われない近畿財務局との交渉では、いい土地ですから、前に進めてくださいと言っていたと嘘をついているわけで、マスゴミの報道姿勢にはほんと心底ウンザリです…

また、特例的という記述も、本来は売却が原則、貸し付け期間の長さなどもあって、財務省の中では当たり前のように使う文言。国会でも何度も答弁がありました。でも、マスゴミはあたかも便宜をはかったようなニュアンスで報じる。情弱な人々は、今でも昭恵夫人の喚問が必要と思っていたり、納得がいかないと回答したり、そんな状況ですよね…ε=("。" ;

ただ、昭恵夫人の名前が出てない決裁文書でも削除されてたものはありましたし、昭恵さんの脇の甘さはありつつ、政治家でもない昭恵さんに忖度なんてするわけないのに…

まとめると、あの土地は、いわく付きで、在日の方々が不法占拠していたのを騒音対策でお金を払って立ち退いてもらい、籠池某とのやり取りで一応は落ち着いたものが、ゴミが深い所で見つかった云々で騒がしくなり、損害賠償も絡むただでさえ難しい事案の折、民間や外資が絡んだ状態になっていて、近畿財務局も急いで処理する必要があり、そもそも政治家や昭恵さんとの関連とは別の事情があったのに、マスゴミが扇情的に疑惑があるかのように報じるから、結局、国会で税金が無駄に浪費される日々になったという顛末。ただ、これは反面、野党のパフォーマンスとマスゴミ産業の利益になる。野党、マスゴミにとっては嬉しくてたまらない状況なんだなと思います。今回、何度か目にしたのは、既に知られた大した事実でないものを、形を変えて如何にも何か悪い事を発見したかのような記事が出回った事。ほんとマスゴミの名に相応しいゴミっぷりだなぁと嘆かわしかったです。ついでに、そもそも、首相夫人や政治家の口利きなんてものがあれば、官僚は相当警戒しますよ。あとあと、ババを引くようなリスクの高い、出世も遠のくだけのバカバカしさがありますからね。

その他、森友問題、前川喜平問題などツッコミどころある点については、以下にも書いてありますので、よければご覧下さい。⬇️

よく、日本が過去、無謀な戦争に突き進んだのは、軍部の暴走があって、官僚の批判に結びつける論がありますけど、軍部だけでなく、朝日新聞を筆頭にマスゴミも戦争を煽って、政治はリーダーシップを発揮できず、大衆は不満を爆発させ続け、戦争に賛成したという面があるんですよね。
大日本帝国憲法上の統帥権の独立という文民統制の効かないシステム上の欠陥もあり、官僚の暴走のみを槍玉にあげる人いらっしゃいますけど、複数の要因があったので、今回の件も、先々に活かす為には、そういった観点からの分析と対応が必要とは思いました。
今回も、そもそもマスゴミの自制と自省が必要なのに、それもなく、またそれに踊らされる論客が数多いて、ほんとうんざりでした。
たまたま目に付いた落合洋司という元検察の方⬇️

落合洋司 Yoji Ochiai (@yjochi)
忖度させたのはあべちゃん本人。あべちゃんの取り巻き勢力がこぞって森友学園を支援し、そこにあべちゃんが乗り、嫁が名誉校長にまでなり、だからこそ様々な不正が生まれ、自殺者まで出た。それがこの問題の核心。 
落合洋司 Yoji Ochiai (@yjochi)
政治家本人が表に立ちにくいから、秘書にやらせる、嫁にやらせる。政治家の常套手段。秘書だから、嫁だからと言って、相手は、政治家本人が無関係だからとは思わないし、政治家本人の意向を読み取る。勝手に忖度しているのではなく、忖度させたのは誰かが、今の問題を読み解く最大のポイント。

https://twitter.com/yjochi/status/975892397803454464?s=21

もう、バカバカしくて、呆れてしまいました。こんなのが、NHKを筆頭にTVで偉そうに講釈垂れるんだから、情弱な人々は騙されるわなぁとも思いました。肩書きが立派だから、偏差値の高い学校出ているから、その人の論が信頼に値するとは限らないのに…マスゴミが、このような連中に箔をつける…

 

せっかくなので、落合洋司氏のツイートの間違いを以下のように指摘しましたが、反論しようもないのかスルーでしたね。

❶しかし、まあ、元検察なのに、悉く間違っていて、日本の司法の壊れっぷりが怖いよ…😰

初っ端から間違っているけど、そもそも籠池某は日本会議メンバーを詐称。籠池某が筋悪の詐欺師なんて気付かず講演依頼された人々は、考え方に共鳴、尊敬しているとギャラつまれて頼まれたら、大抵断らないよ。

❷安倍さんは籠池某と知り合いでもないし、会った事すらない。因みに籠池某は天皇陛下がご来園と平気で嘘をつく。

昭恵さんは、名誉校長を断ったけど、人が良くて押しに負け断れなかった。籠池某の昭恵さんとの会話も証人喚問時と決済文書では全く別の話で、籠池某が話を作るタイプというのは明らか!

❸昭恵さんは、反安倍界隈の人達ともお付き合いされる方で、安倍さんが妻にやらせるというのは妄想以外の何物でもなく、落合氏の拙い論理展開を見ると、反安倍界隈の人達が、詐欺師の籠池某の話は信じるけど、嘘をついた証拠や物証もない安倍さんの話は全く信じないという著しい偏見ぶりが明らか…😰

❹何故、嘘が明らかな籠池某の話をロジックに組み込むかね?もう結論ありきで、凄惨な魔女狩りショーを卑しく楽しんでいるだけにしか見えないよ。だいたい、安倍さんからしたら、籠池某を支援しても、何もメリットないし意味不明な論理展開だけど、この手の話を信じる情弱の多さが嘆かわしい…😱

❺最後に、問題の核心があまりに的外れ。そもそも、安倍政権は困らないんだから、昨年の段階で財務省は洗いざらい出せば良かったのに、書き換えしたから問題になっているわけ!核心は、忖度なのか指示なのか自己保身なのか、書き換えしてしまう構造的な問題を突き止め、それの具体的防止策を講じる事!


これは、佐川氏喚問の前の私の一連のツイートで、再発防止という点では、決済文書電子化と野党の質問通告期限の遵守でしょうね。そして、上記ツイートにある核心のもう一つのポイントは、未だ不明確で検察の捜査と財務省自身の調査によりますが、私の感覚では、佐川氏は明確な指示はしていないけど、下で忖度という筋かな?とは思います。自己保身もありつつ、過酷な環境下、まともな判断力をなくした結果かな?とも思います。


で、落合洋司氏がいかに的外れなのかは、より明らかになったかと。こういう反安倍界隈に多いのが、根拠にならない事を妄想に基づいて根拠として論理展開する事。だから、情弱な論理構築の苦手な人々は騙される…

あと、マスゴミは自制と自省が必要なのに、魔女狩りを煽るばかりという点が浮き彫りになったかと思います。ほんとマスゴミも、こんなの出すなよ!とも思いました…ε=("。" ;

お隣の韓国の場合、北の工作の影響が強いせいか、お国柄なのか?マスゴミ世論のヒステリーがSNS世論をヒステリックに染め上げて、歴代大統領が悲劇的結末に陥る地獄ですが、日本には、なんとかまともな民主主義が残っている事に安堵もあります。

とは言っても、今の日本の状況も情けなく、おそらく、反権力なら無罪という感覚、憲法改正を阻止したい思惑のある関係者、マスゴミの本来の役割を意識できない業界関係者、それらが複雑に絡み合って、こんな馬鹿げた魔女狩りになっているんでしょうね。

しかし、先の大戦もマスゴミが悲劇的結末に多大な影響を与えたように、いつになったらマスゴミがマスコミになれるのかな?と情けない思いにもなります。

これまで述べてきた論理展開に、まともな反論も出来ないのに、マスゴミ関係者は、この先も独善的に悪意を振り撒き暴威を振るうんでしょうね…

SNS上の世論とマスゴミの世論の乖離っぷり、その分断には絶望的ですが、この先もマスゴミは自制と自省のなきまま、衰退の道を辿って逝くと思うと情けない限りです…


それから、週刊誌報道によると、NHK含めマスゴミ関係者の、安倍さんの総裁3選目はないと思っている割合が多いのですが、私からしてみると、ほんとバカバカしいです。今のところ、安倍さんの3選は揺らがない状況です。もちろん、この先、何が起こるかは分からないですが、今現在、投票があれば、問題なく安倍さんの3選目が確実でしょう。
来年の今頃に振り返ってみたら、あぁ、このブログの書いてある事正しかったなぁとなるでしょう。間違いなくね!