皆さんこんにちは今日は記念すべき第一回目星のダイエット企画コスモス・・・・・




認知行動療法でダイエットしてみよう!!




っという事で夏も近づき、で色々洋服でごまかせない身体の線が気になるので私自身が認知行動療法を使ってダイエットをやっていきたいと思います。




そんな事できるのあせるって疑問の方まずは説明しますので見てみて下さい星



あとは経過ももちろんブログに載せますので楽しみにしてくださいヒマワリ





説明




まず皆さんがご存知の通り世の中にはたくさんのダイエット方法がありますよね。




それらのダイエット方法で美しい身体を長く保つのに共通して言える事があります。



それは・・





       継続させる事虹





当たり前ですがこれが一番難しくダイエットがうまくいかないのは大抵継続出来ないことが理由です。


あと注意点が認知行動療法は本当に心から良くなろうとか治したいと思わないとまったく意味がないので気を付けて下さい。



それではまず例題を使ってどのようにダイエットと関わっていくかを考えていきましょう。




例題


①<このダイエット方法がまちがってるから体重を落とす事(ダイエット)ができない>




②<私は忙しいから普通に生活する時間しか無くて、スポーツジムも遠いいし、ほとんど家にしかいないからやっぱりダイエットなんて無理>





③<どうせ飽き性な私だから3日しかダイエットが続ける事ができない>




だいぶ認知(思考・イメージ)偏っていたり、歪んでいる事がわかりますか?




ここでまずしっかり自分の考えた事を認知しましょう。




簡単な方法として、「~しか」を使わないで「~なら、~には」に変え「~できない」「~しない」に変えてみる。



さあやってみましょう




元の文チューリップピンク

①<このダイエット方法がまちがってるから体重を落とす事(ダイエット)ができない



①<このダイエットは方法が間違っているから体重を落とす事(ダイエット)はしない




つまりこの人はダイエット方法が間違っているから体重が減らないと考えているわけで、自分の体重が減らない状況をダイエット方法のせい(他者責任)にしているだけなのです。




もし仮にダイエット方法が間違ってる場合でもこの人が間違っていると認識し自分で判断したのであれば他のダイエット方法をやってみればいいだけですよね。





また「~できない」「~しない」に変える事によりすべての出来事にあなたの意思が働いていることになり(自己責任)、どうすれば「~できる」に変えられるかを単純に考えやすくなります。





そしてこの間違ってるダイエットをやらない体重は減らないという公式は成り立たなくなり認知の修正が行えるのです。




次の例題にいってみましょう。




元の文チューリップ紫

②<私は忙しいから普通に生活する時間しか無くて、スポーツジムも遠いいし、ほとんど家にしかいないからやっぱりダイエットなんて無理>




②<私は忙しいから普通に生活する時間ならある、スポーツジムは遠いいが家にはいるからやっぱりダイエットなんて無理>


また認知のズレが見えてきましたね。






この人の言い分は時間が無くて近くにスポーツジムもないからダイエットが出来ないあせるって言いたいんです。





しかし、忙しくても普通に生活している時間晴れがあるのであれば<ながらダイエット馬>のようなダイエットをすればいいだけで、ダイエットが出来ないにはイコールになりませんガックリ





また、スポーツジムでもちろん計画的に痩せることは出来ますが、遠くて行けなく家にならいる事が多いのであれば、家でできるダイエットをすればいいですよね。





元の文チューリップオレンジ

③<どうせ飽き性な私だから3日しかダイエットが続ける事ができない



③<どうせ飽き性な私だから3日しか続けることをしない


  <どうせ飽き性な私だから3日なら続ける事ができる





はい、ズレを治していきましょう。この人は自分が3日坊主で飽き性だからダイエットできない考えていますが、それは違いますよね。





まず飽き性で3日坊主なら3日置きに色々なダイエット方法ためしたりして、ダイエットに問題の焦点を置くのではなく、飽き性な自分でも続けられる方法を探す事(認知に焦点を置く)が問題解決への近道です。






また最初からダイエットを諦めていますが、認知を変えていけば意外と出来ることがある事に気づく事もできます。






マイナスな考え方を変えるにはまずしっかり自分の考えや思いを認知することが大事だと皆さんわかっていただけましたでしょうか?







それでは私自身のセルフケア認知行動療法を書いていきます。



まず認知療法


私のお休みは今日1日しかなくて、今日はゆっくりしたいからダイエットはやめておこう




変換後・・・・流れ星



私は今日ならお休みだから、ゆっくりしながらダイエットにも効果のある岩盤浴にいこう虹





次は行動療法



一人だと続かないからダイエットは無理だ




変換後・・・・流れ星



一人では続かないけどブログで更新しながらやれば続くかもひらめき電球






っというような感じでやっていきますので次の更新も楽しみにしてください音譜




P,S

一緒に認知行動療法でダイエットしてくれる方募集中です。コメント欄に公開でお返事を書いてよければ無償でアドバイスもさせて頂きますので気軽にコメントして下さい虹



ダイエット応援団も募集中!!