皆さんこんばんは今回は最終回の<解決編>です。



だいぶAさんに対して苦戦してきました私も今回解決に向け取り組んでいきます。




私が出来る事は自分の認知(思考・イメージ)を変える事です。



Aさんの性格や態度を私が変えるのはほぼ不可能で、私の認識をしっかり解決することにより、これから先Aさんと関わっていく事を楽にする事やAさんの存在によって私の心に対するストレスの低減が何よりも目的です。



まず、客観的に状況と感情を見るために図にします。



心の図



上にある図のように心の状態や相手への感情などを出来るだけ図に書いてみます。




今回の図を見てみると私自身が防御する力が強すぎて本来の自分を見失っているのが良くわかります。




私の心の壁が分厚くなれば分厚くなるほど普段問題なく出来ている表現やコミュニケーションが出来ていないんです。



どうすれば恐怖感をぬぐって防御壁を無くす事が出来るかというと・・・



根本的に何に恐怖を感じているかわかる必要があります。




心の図にAさん以外にも周囲の人の存在がしっかり書かれています。




つまり、Aさんとうまくやっていきたいとは思ってはいないが、Aさんの悪口によって周囲との信頼関係が崩れる事が怖いのです。



周囲の人がAさんに対してどう考えてるか解らないからこの感情がこみ上げるのです。




本当は周囲の人とAさんの事に対して話して不安を除去する事が一番簡単に解決できるのですが、しかし、自分がAさんの様にAさんに対する不満を他の人に言う事は許したくないという気持ちがあります。





Aさんとの関係がうまくいっていないと思い込んでしまった原因は苦手意識からくる無意識の防御壁の厚さによって普段のように振る舞えなくなってしまったためであり。



これから苦手だなと感じた人に対しては意識的に自然体でいる事が大事で頑張りすぎない。




本当に大事な人は苦手な人でなくその周囲にいる人で、その人達と上手くコミュニケーションをとる事のほうが重要である事をしっかり認識する!!!!




うん!!すっきり!!虹