私は仕事がら子供と会う事が多いです。


そして年齢的にも子育てで悩まれているお母さんの話を聞きます。



子供に手を上げてしまうお母さんも決して少なくないです。



後悔しても過去は戻らない以上もう一回自分を見つめ直すのをおススメします。



母親も一人の人間であり自分の育てきた環境や経験などで様々な考え方や思想を持っています。



子供の悲しい顔を見てるより笑っていてほしいですよね、それと同じ様に子供はお母さんに笑っていてほしいと願ってます。



解っていてもやってしまう行動はすべてあなたの脳や身体から行われていますが、罪悪感や後悔を抱えて子育てをするより、出来るだけ笑っていられる思考を持ちましょう。



罪悪感や後悔が出来るという事は子供との関わり方を良くしようと思っている証拠です。



つまり1歩を踏み出している、進んでいるのです。


負の気持ちが生まれた時、目を逸らしてはいけません。


それはあなたが進もうとするエネルギーとなるよう出来るだけプラスに捉えましょう。



一人の力でできないならプロの力を借りて下さい。国の機関にも窓口はあります。