今日は食べ物の力を載せます!

皆さん仲良くなりたい人がいた時どんなコミュニケーションとりますか??



私は昔から仲良くなりたい人を誘って食事に行きますラーメン




接待で食事をしながら仕事の話をしたりもしますよねビール





また、昔から同じ釜の飯を食べた仲とか言ったりもしますおにぎり



食事は人とコミュニケーションをとる中でとても重要なんです。


最近ではNHK放送文化研究所が実践している「日本人の意識」の調査によると理想の職場は「仲間と楽しく働ける仕事」が最多である事が発表されました。



しかし人間関係においては以前は高率であった「何かにつけ相談したり、助け合えるような付き合い(全面的な付き合い)」を望む割合が減少していて「仕事に直接関係する範囲の付き合い(形式的な付き合い)」を望む場合が増加傾向なのです。




時代が変化する中で様々なコミュニケーションが生まれていますが、仕事をしている中で周りの人を仲間と思う事はそんなに簡単ではないです。




仲間と楽しく職場で働ける仕事には必ずコミュニケーションが必要であり、形式的な付き合いだけでは理解できない事も多々あると思います。





世の中の働いている方々が望んでる職場には仕事以外でのコミュニケーションがやはり必要なのではないかと思います。



食べ物には笑顔を作る力があります。



食事をとる空間には会話を円滑に進める力があります。




理想の仕事には仲間を思いやり相手の心に寄り添う少しの時間と場所と余裕が必要だと思います。




自分の家庭、仕事、プライベートの時間大事ですが少しだけ周りの方に分けて頂けないでしょうか?




たまには自分の周りの人を誘って食事をしてみて下さいね。




きっとそこには今まで気づかなかった気持ちや考え方が見つかり、その人自身の生きるヒントも隠されていると私は思います。