皆さんこんばんわ音譜





本日は台風台風がきてて凄まじい天気でしたが台風はとても素敵な人達との縁も風と共に運んできてくれました。虹




前職場でお世話になった先輩と会う事になり、一緒に呑む事ができました。




先輩と一緒に今年中途採用で入ったばっかりの方も同席していたのですが、何やらその方は話すのが苦手みたいで先輩が必死にその方の趣味や考え方を聞いていました。




その方いわく、仕事中に話をするのは悪いと思うし何を話したらいいか解らないとおっしゃっていました。恋愛に対しても同じ事が言えるらしいです。




コミュニケーション力の高い先輩は一緒に仕事をする上でもっと自分を表現してもらってしっかりとした意思の疎通がとれる事を望んでいるみたいです。




恋愛に対して自信のある先輩がまずした発言はその方の恋愛話を聞く事でした。




その方の恋愛は好きになって相手を想う事が多いが思いやる事が出来ていませんでした。




相手を好きな気持ちはあるのですが、相手に対してなんのアプローチもできないまま告白して振られて自分はこの人と付き合えないんだと思っているみたいです。




相手は何のコミュニケーションの無かった相手から告白されて基本的に気持ちはまだ考えられないから断りますよね。



顔もかっこよく背の高い人ですが中々不器用な人みたいですね。




もちろん告白して振られてからお互いの距離を縮めて始まる恋もあると思うんですが、そんな事は考えた事も無かったらしく振られたらそこで諦めるそうです。




先輩と私がまずその方に話した事が



好きになった人にまず自分の事を認識してもらう様にちゃんとコミュニケーションを取ってから告白しよう。



話すのが苦手なら相手の行動を見て相手に喜んで貰える行動をしよう。




1回振られたからといって諦めるな、相手が自分を意識してからが大事でその人への思いやりと想いを持ち続ける事が大事だ



最初からダメだと思えるなら怖いものなんて無いのだから思いっきり自分を表現して少しでも理解してもらおうと努力をしろ



まあ考え方もアプローチの仕方も人それぞれですが、先輩が言いたかったのが自分の意思をしっかり持って仕事に関しても恋愛に関しても自分を表現してほしいっという事だったみたいです。



先輩に対して萎縮してしまう気持ちは解るがコミュニケーションをしっかり取れなければ恋愛をする相手も職場の周りの人間とも何も生まれない状況になってしまう



人数が少ない職場において周りの人間を大事にする事はお互いを助けあい人間的に成長するには必要不可欠でそれがある意味その先輩の方針である事を解って貰いたかったんですね。




私は一緒に先輩と仕事をさせて頂けたので先輩が誰よりも人を良く見ていて、厳しい時もありますが基本的に人とのつながりを大事にしている方だと知っているのでその方が出来るだけ先輩と話やすい様に私を呼んでくれたのかなと勝手に思ってます。






その方も色々な話をしていくうちに何を頑張れば良いか解ったらしく最後帰る時には冗談も言える様になってるのを見てて私は何だか良いパワーを貰ってしまいました





誰の言葉か忘れてしまいましたが、相手を思いやってやる行動は自分本位になりやすいが、相手を思ってする行動は相手の邪魔になる事は無くその人を大切にできるっと聞いたことがあります。




今回はそれを改めて感じられる日でした。チューリップオレンジ