皆さんこんばんは。



今回のテーマは皆さんが認知行動療法 の一つである「行動のマネジメント」を理解し夢に近づく方法をご紹介しようと思います。



まずはやってみましょう!!




どんな事でも構いませんが皆さんの夢や目標を思い描いて下さい。出来れば紙に書いて下さい。




例えば・・・



・会社で責任ある仕事を任され、部下にも尊敬される様な上司になる。



・子供をしっかり育てながら自分の時間をしっかり作っていく。



・学生の方は就職して自分のやりたかった事や経験を果たしていく。



・大好きなあの人と仲良くなれる様に行動する。



・資格を取りスキルアップする。





などなど別に漠然としたものでも大丈夫です。




さあそして、その夢や目標を叶えるための具体的な結果に近づく行動を箇条書きでいいので書いてください。



ここまでは良く自己啓発本にも書いてあります。



こっからが大事です。




自分が行ってしまいそうな結果(夢や目標)から遠ざける行動もしっかり書いて下さい。





結果に近づく行動」はもちろん大事ですが「結果から遠ざかる行動」を書き分けて自分の行動パターンを分析して、どのような行動パターンをとっていれば良いか導き出す事が何より大事です。




夢や目標に近づく行動や感情や思考は皆さんから生まれます。




皆さん自身が自分の行動パターンを知る事で行動を意識しながら夢や目標に近づくための行動がとれるようになるのです。




どんなに自分は特別では無く天才だと思っていない方でもしっかり自分の行動や思考、感情パターンを理解し対策をとる事を行っていく事でより明確に目標に近づく事が出来るのです。





ある意味厳しく感じるかもしれませんが、感情のマネジメントと思考のマネジメントを行う事により少し簡単に感じると思います。




感情のマネジメントと思考のマネジメントの仕方もおいおいブログにのせますね。




今回の認知行動療法はカウンセリングというよりメンタルトレーニングの手法です。







例えば皆さんが良く目にするスポーツ選手など今はメンタルトレーナーをつけ自分の心をマネジメントしてる方がほとんどです。





自分の能力を発揮したり結果を残すには身体のトレーニングと同時に心のトレーニングが大事になってくるんです。





どんなに知識や技術を磨いてもそれを発揮できる心を持っていなければ意味がないからです。




今回は「行動のマネジメント」でしたが、同時にやる事で大事な「感情のマネジメント」と「思考のマネジメント」もご紹介していきます。




それでは・・・また・・・・虹