今回はクライエントさんの了承を得たのでメールカウンセリングの第一回目の内容を載せたいと思います星



相談

24歳女性

笹木さん初めまして


私は今まで7年間付き合った彼と昨日別れました。



彼に「好きな人が出来た別れてほしい」と言われました。



暫くは別れたくないと抵抗したのですが、彼に「今まで有難う」と言われ本当にもう戻れないんだと感じました。



私にとって彼は空気みたいな存在で、いるのが当たり前みたいな存在でした。



今は心にぽっかり穴が空いたみたいで、出来るだけ考えない様にしてるのですが辛いです。



私の何がダメだったんだろうと勝手に頭で考えちゃって苦しいです。



周りの友達は時間が経てばきっと楽になると言うのですが、出来れば早くこの苦しみから抜け出したいで
す。


宜しくお願いします。







回答

Eさん初めまして認知行動療法士の笹木さゆりです。




長く付き合いEさんの中で当たり前のような存在である彼と別れたばかりでつらい上に、ご自分がダメだったから彼に好きな人が出来たのではないかと悩まれているのですね。





確かに私自身も彼と別れた時友達に時間が経てば楽にはなるよと声を掛けて貰えましたが辛いですよね、お気持ちわかります。





ただ、他人である彼の気持ちを変えるのは難しいですが、Eさんの考えを変えてストレスを軽減させる事は可能です。






人は考え方に個性があります。その個性を自分で認識し、自分の意思で変える事でストレスは軽減する事が出来るのです。






まずストレスを感じた際に、何を考えているか自分で確認してみて下さい。





そして、その上で



・「同じように友人が悩んでいたら、どんな事を言ってあげるか」とか



・「考えていることは本当に事実だろうか。感情的な考えではないだろうか。」とか



・「こうやって考えるメリットは?デメリットは?」とか




自問してみて下さい。





>私の何がダメだったんだろうと勝手に頭で考えちゃって苦しい



例えばこの考えを




「彼は自分がダメだったから別れを自分に告げたわけではない」




「彼が別れたのを後悔するくらいの女性になってみせる」




「頭で勝手に考えている事もすべて自分のこれからの恋に役立つ」




「自分のダメなところを考えているわけではなく、自分がどう良くなれるかを考えている」



いかがでしょうか、Aさんが抱いている考えが変わってきてはいないでしょうか。




このようにAさん自身が視点を変え、新たな考え、気づきを持っていただく方法を認知行動療法といいます。




もし視点を変える事が難しかったら、Aさんにもっと具体的な内容をお聞きして、Aさんの考え方の個性を一緒に見つけていきたいと思います。




そしてその上でストレスを抱えない考え方について、一緒に見つけ出していきたいと思います。




メールカウンセリングはこちらをお読みください