割りと頻度高く(ほぼ毎日)音声配信してま〜す♫

家事やウォーキングのお供によかったらきいてくださいね〜♫

 

ワクワクの連鎖や日々の気付き、ゲストの方にお話させて頂いてその方の過去現在未来のワクワクについてお話いただくタイムスリップインタビューをお届けしています。

インタビューを受けたい方募集中!

 

詳細はStand.fmを聞いてみてくださ〜い♫

 

 

めっちゃおせっかいながま口デザインパターンコースというのをとってもひっそり(というわけでもないんですが(笑)やってます。

 

image

 

がま口お楽しみコースというオンラインコースがあったのですがそちらを受講済みの方で対面で来られる方限定で本当におせっかいながま口デザインパターン(型紙)コースをしています。

 

image

 

簡単に説明出来たらいいのですが、そもそも型紙って割りと煩雑だし細かいし面倒なところがあったり、きれいに作ろうとするとそうも行かず、そこにさらに口金の制約ありきでバッグや小物の型紙を作るのってかなり難しいので

 

受講者様のご希望の多い『ふんわりしたまあるくころんと可愛いぷっくり曲線の美しいがま口』(これ割とがま口好きな人に共通している気がするのは気のせい?)にしようとするとまあ更に難しくなるわけです。

 

image

 

しかもこれなんて前後不対象w

シメトリーが苦手な人w

 

image

 

型紙って直線が一番簡単です!

ただ立体にするときに直線は縫製が難しいというかきれいに作るにはコツが必要。

直線で一番簡単に美しく縫えるのはつまみマチです。

 

 

こういう形のバッグ…

これ↑体験レッスンのバッグで生徒さんの作品です。

つまみマチはトートバッグに多い形です。

 

っで曲線でも1面だけが曲線の場合はそんなに型紙大変ではないです。

 

しかも縫うのも曲線をなだらかにすればそんなに難しくないので2番目にオススメな感じ。

 

これはいろんなところに使われていて例えばこういうの↓とか・・・

こちらはコースの最後のバッグで付属パーツとかの縫製が色々難しいけどw

織地を作られる生徒さんの作品です。

織り端に萌える作品。

 

image

 

こういうの↓とか…

これちょっと前の夏のキットレッスンのでPVCのバケツバッグ生徒さんの作品です。

夏はPVCいいよね〜♫

またやろうかなぁ?

 

image

 

曲線と曲線は型紙がめっちゃ煩雑めんどくちゃい事になるので特に難しいと感じるのですがめっちゃめんどくさくなってしまいがちなのががま口…w

 

image

 

なぜかというと口元に口金の制約があるから開いたり閉じたりすることで折り曲がったり下がったり引っ張られたりしますよね。

その分の調整をすると何故かいろんなところが曲線になりますw

 

image

 

あとそのみんなが大好きなふんわりしたまあるくころんと可愛いぷっくり曲線の美しいがま口を作ろうとするとまぁ大変本当に曲線だらけ…

 

 

 

しかも更にもっとぷっくりしたいとか思い始めるとダーツが入ったり、タックにしたり、ギャザーを入れたりってどんどん複雑になっていきます…

 

image

 

この前生徒さんが下側にギャザーを入れただけでは納得行かず、上にまでギャザーを入れていろんな型紙の原型が出来たためにもはやどれが本物として使用しようと思った型紙かわからなくなるという煩雑具合に間違えちゃってました。

 

これ私もよくやります。

どれを採用することにしたか書いておかないと型紙が多すぎて訳わかんなくなるんです。

 

image

 

だからわたしの型紙星印とかハートとかOLD✗って印がいっぱい書いてありますw

 

 

さすがにダーツとかタックとかギャザーまでめっちゃおせっかいながま口デザインパターンコースでやると混乱しすぎるので、

 

バッグメイキングコースを卒業された受講者様で、がま口デザインパターンコースを卒業された方限定でタックとかギャザーとかのめっちゃ複雑煩雑ごちゃごちゃがま口型紙のレッスンを

 

オリジナルプロジェクトコース(バッグメイキングコース卒業の方のためのレッスン)でしていますw

 

image

 

でもね…このふんわりしたまあるくころんと可愛いぷっくり曲線の美しいがま口が好きな方ってなぜか型紙ヲタクになっていく方も多いです(笑)♫

わたしがこんなの↓ばっかり作っているからかもしれませんが…w

 

 

 

 

この実験ぽいとことかやってみたらめっちゃ小さな違いで仕上がりが全然違ったり、いっぱい変えたはずが見た目対して変わらなかったりするこの実験研究の面白さにハマっていくからだと思います(笑)♫

 

image

 

そんな恐ろしい沼にはハマりたくないなって人も多いかも…(笑)

 

image

 

一番最初にしていたオンラインのがま口お楽しみコース↑はもうやっていないのですが、現在は通信コースをしています。

 

 

通信コースを実は2つに分けようと思っていて、1つは現在の型紙コースを視野に入れた型紙や縫製になっていて作り方とかいくつか作りやすい方を選んでいただけたり、1番最初の型紙が2パターンあってその違いを理解してもらうようなちょっとめんどくちゃいコースになってます。

 

現在受講頂けるのはこっち↑だけです。

 

image

 

 

今後はこの↑をもうちょい簡素化して型紙も作り方を選んだりとか面倒なことをなくして単に作るのをお楽しみいただく通信ライトコースにしようと思っています。

 

 

どっちの通信のコースも型紙は商用化です。ただし『Quilavieumきらびうむの型紙(パターン)を使用』って書いて頂く必要はありますが…

 

 

以前Storesに教室専用の型紙やキットのお店を出していたのですが、なぜかネット上のデータベースに無断で情報を使用され他サイトに掲載されたことがあるので停止しましたw

 

ということでQuilavieumのバッグや小物を販売している(最近は全然新商品を出品していませんが)Baseショップにて販売予定です。

 

 

気になる方はお店をフォローいただくかバッグ教室のLINEをご登録してお待ち下さい。

 

ショップはこちら↓

 

 

 

バッグ教室のLINEはこちら↓です

 

 

 

自分の中でものづくりがライフワークなのですが、ワクワクの連鎖をすることがセカンドライフワークです。 

 

ライフワークが2つあるとはなんとも贅沢な…(笑)

 

心が軽くなるお話・ワクワクのヒント、デザイナーや制作者としてのバッグ製作等に関するお話などをメルマガで配信しています。

 

またワクワクの連鎖で考えている面白いワークショップのご案内もこちら↓でいたします。

ご興味ありましたらこちら↓もご登録頂けると嬉しいです。

https://www.reservestock.jp/subscribe/146097

 

 

 

型紙沼、がま口沼…

沼ですけど沼って楽しいですよね〜♫

皆さんの沼話を聞くのも大好きです(笑)♫

そのための音声配信ですw

 

音声配信・Stand.fm 色葉Laboはこちらから♫

 

今日もご機嫌で楽しい一日をお過ごしくださいカラーパレット

 

 

 

 

 

 

*バッグ製作関連メニュー

 

◆バッグ

・期間限定キットレッスン

◆がま口

・がま口お楽しみ通信コース 

 

不定期募集です。

LINEお問合せフォームよりお問合せ下さい

 

・バッグデザイン相談 

ZOOMにてご自身で製作中のバッグのデザインに関するご相談お受けしてます。1時間5,500円 

ご希望でしたらLINEお問合せフォームよりお問合せ下さい。

 

◆バッグ教室のお問合せはこちら↓
☆バッグ教室お問合せフォーム☆

 

*色葉 彩ってこんな人

☆プロフィール☆

 

色葉彩 メルマガ

 

ご登録はこちらから↓

いろはのへんてこりんな文(ふみ)

 

LINE公式アカウント

 

① aya iroha LINE公式アカウント(NEW)

 

ワクワクのヒント、毎日を楽しむ秘訣・日々の整え方や学びなども織り交ぜつつ窮屈からの脱出、ワクワクの連鎖をするようなお話など色葉彩の主催する講座のご案内はこちらから配信します♫

 

色葉彩の作るバッグや立体造形など新商品のご紹介をお届けします。

Baseショップでお使いいただけるクーポンを不定期に配信しています。

 

ID@690upcag

 

友だち追加

 

② バッグ教室 LINE公式アカウント

 

市販のクオリティのバッグやがま口の作り方を学べるバッグ教室のLINE公式アカウント

キットレッスンやがま口ワークショップなどをいち早くご案内します。

ここの募集で終わってしまうことが多いので、ご希望でしたらご登録くださいね♫

 

ID @pdm9209a

 

友だち追加

 

QuilavieumきらびうむSHOP
 

◆バッグ・小物・レッスン・講座のお店↓

☆Quilavieumきらびうむバッグ・小物のお店☆