8月に突入しましたね。

7月はお久しぶりの人々に会ったり美術館に行ったりなにかと忙しくしておりました。

 

 

テート美術館展は光や色とか好きだったらめっちゃおすすめです。

 

 

 

母が毎日書道展で秀作賞を頂き六本木の国立新美術館に展示されています。

80歳以上で大字書を書く人が少ないので珍しいそうです…

確かに…

 

 

 

母の40年近いジムのお友達…

85以上の方も何名かいらっしゃるのですが皆様お若くてキビキビされてました。

わたしもジム頑張って続けよう!って思った瞬間です😁

 

 

 

ブログでは書いていなかったと思うのですが6月にテニス肘になりました。

そのため製作は出来ずお休みしています。

 

 

 

テニスをしていないのにテニス肘って何事?って思ったのですが、どうやら革の裁断や縫製で徐々に痛めたらしく使いすぎでなったようです。

手を使うお仕事の方はお気をつけください。

 

どのくらい痛いかというと、ハンガーを高いところにかけられない、ふきんなどを絞れない、フライパンやお鍋などは蓋もアウト、マグカップのコーヒーが持てないなどですw

 

 

ほとんど使い物になりませんw

 

 

あまりにもひどいのでMRIを撮って調べてもらったら腱と神経がつぶれているそうで結構ひどいらしく

局所ステロイド注射をしてもらったのですが変化がありませんでした。

 

治るかも…ということで7月に自費診療の動注治療という細かい血管を閉塞させる治療を受けてみて現在経過観察中。

 

 

 

結果が出るまで2ヶ月かかるということですが今のところ変化なしw

 

一度大丈夫かも!って思って革を縫ってみたんです…

 

 

 

 

実はこの亀さんの甲羅の凹みが気になり…

image

 

型紙を作り直して作り直すことにしました。

っでその型紙通りに裁断して試し縫いをしてみたら…

 

形はだいぶ良くなって満足なんですけど…

っていうかナウシカの王蟲みたいw

 

 

痛みがめっちゃ酷くなったので原因が革でつまむ動作と押さえてカットする動作による使いすぎってわかりました。

 

 

かなり変な痛みがするので(筋肉が痛いいたみではない痛み…)しかたなくすべてやめて製作していません。

 

 

がま口お楽しみ通信コースはレシピがあって結構細かく書いてあるのですが分かりづらいかな?って思うところは動画を撮って追加しようと思っていて

 

 

 

その撮影用に作ってみました。

 

 

 

ビーズで刺繍したりしてみましたが、それぐらいは大丈夫でした。

 

裁断はまとめてしなければ布だったらまだなんとか…

 

型紙もたくさん作ると(カットのために紙を押さえる動作が痛みの原因なので)アウトなのでちょっとずつ…

 

 

レッスンは普通に全て右手で運んでいるので今のところ大丈夫🙆‍♀️

 

 

みたいな感じで亀さんよりもスローな歩みで進めています。

 

 

 

 

この↑色の組み合わせ可愛かった😊

上記はバッグメイキングコースという基礎を学べるコースの1つ目のバッグです。

 

このコースは今年で終了なのですが、キットレッスンという私がデザインしたバッグや小物、がま口などを単発でお作りいただけるレッスンは楽しいのでしたかったのですがこのままだと難しそうです…w

 

 

布のがま口ぐらいなら可能かなぁ?裁断は私が出来ないのでしてきてもらう形になると思いますが…w

 

 

面白可愛い形のがま口を作っている方もいたりしてがま口のデザインはホント面白い👛

 

  

 

ということであまりにも自分では製作が出来ないのでそろそろ手を使わないお仕事なども考え始めました。

 

 

書くこともパソコンだと左手を使うのでブログもあまり出来ませんがその分をInstagramやスタエフ(Stand.fm)の音声配信に切り替えてしています。

 

 

 

 

音声配信はほぼ毎日していたり、グループ配信灯りの種たちチャンネルを始めて月曜日担当しています。

 

 

 

 

 

ちょうど日本にきていた友達といろいろ話す機会があってこれからの地球のことを考えたり(主に地球温暖化対策について)星読みの勉強を始めたり…となんか毛色の変わった新たな試みも始めました。

 

 

 

昨日新宿御苑で雷の中雨宿りになったけど友達家族とめっちゃ楽しい時間を過ごしました😊

 

いくつになってもなんかチャレンジ出来るのっていいですよね…

 

 

これじゃないといけないとか、こうすべきっていうのを手放すと自由になんでも出来るようになるのでたくさんの視点を持ってこれからも進んで行きたいなって思っています。

 

 

また作ることに関して私の持っている知識は使わなければ持ち腐れになるのでそういったものはキットレッスンやがま口お楽しみ通信コースなどで放出していきたいなって思っています。

 

そんな感じでこれからもお付き合いいただけたら嬉しいです♬

 

 

今日もご機嫌で楽しい一日をお過ごしくださいカラーパレット

 

 

*バッグ製作関連メニュー

 

◆バッグ

・期間限定キットレッスン

不定期募集です。

LINEお問合せフォームよりお問合せ下さい

 

◆がま口

・がま口お楽しみ通信コース 

詳細はこちら↓

がま口お楽しみ通信コースのご案内

 

・めっちゃおせっかいながま口デザインパターンコース(がま口お楽しみコース受講者・対面限定)

 

・バッグデザイン相談 

ZOOMにてご自身で製作中のバッグのデザインに関するご相談お受けしてます。1時間5,500円 

ご希望でしたらLINEお問合せフォームよりお問合せ下さい。

 

◆バッグ教室のお問合せはこちら↓
☆バッグ教室お問合せフォーム☆

 

*色葉 彩ってこんな人

☆プロフィール☆

 

色葉彩 メルマガ

 

ご登録はこちらから↓

いろはのへんてこりんな文(ふみ)

 

LINE公式アカウント

 

① aya iroha LINE公式アカウント(NEW)

 

ワクワクのヒント、毎日を楽しむ秘訣・日々の整え方や学びなども織り交ぜつつ窮屈からの脱出、ワクワクの連鎖をするようなお話など色葉彩の主催する講座のご案内はこちらから配信します♫

 

色葉彩の作るバッグや立体造形など新商品のご紹介をお届けします。

Baseショップでお使いいただけるクーポンを不定期に配信しています。

 

ID@690upcag

 

友だち追加

 

② バッグ教室 LINE公式アカウント

 

市販のクオリティのバッグやがま口の作り方を学べるバッグ教室のLINE公式アカウント

キットレッスンやがま口ワークショップなどをいち早くご案内します。

ここの募集で終わってしまうことが多いので、ご希望でしたらご登録くださいね♫

 

ID @pdm9209a

 

友だち追加

 

QuilavieumきらびうむSHOP
 

◆バッグ・小物・レッスン・講座のお店↓

☆Quilavieumきらびうむバッグ・小物のお店☆