友人ご家族と神楽坂の割烹へ。
 料理、お酒、器のマリアージュが話題の”ふしきの”。

 ふしきのの語源は、千利休が使用していた言葉で、「不思議」や禅語の「不識」に通じる言葉だそう。
 お料理は京懐石のコース料理。お酒は冷酒、ぬる燗・熱燗と温度を変えて。ぐい呑は、お酒に合わせて若手から人間国宝の作品まで楽しませてくれます。

 

 グジの昆布締め

 あん肝の黄身酢あえ
 海老芋の白味噌椀
 迷い鰹の藁焼き
  日本海側に迷い込んだ鰹が今の時期に氷見で上がるのだそう。脂が乗って滋味豊かな、味わいの逸品。

 

 香箱蟹
  ズワイ蟹のメスを丸々一杯。蟹身、蟹味噌、内子、外子もぎっしりと詰まっており、最初は冷酒と合わせ、そして締めは熱々のお燗を注いで甲羅酒。

 八寸:かます焼き物、こはだ、鴨のロースト、白子、牛蒡の揚げ物、なまこ酢
 さわらの餡掛け


 鯖寿司

 

 デザート:”霜柱”

 

 お薄

 

 お酒のマリアージュも、ぐい呑も多彩で素晴らしく、楽しめました。

 

 ミシュランに続いてGault&Millau(ゴ・エ・ミヨ)でも高評価のお店。

 若い店主で勢いを感じます。