Be yogaでISHTAヨガを共にプラクティスして来た、田内渚さんのヨガスタディオ、ヨガBeyond荻窪で ”キラーストレス その仕組みとヨガでの対処法” と題した講義をさせていただきました。

 

 現代人がありとあらゆるストレスを絶え間なく受け続け、慢性ストレス反応にさらされています。

 想像を絶する過酷なストレスにさらされて、過労死などという不幸な言葉が当たり前に耳にするようになってしまいました。

 ストレスによる心や体の不調は、怠け者だからでも根性が足りないからでもなく、正常な体の反応であること、を生理学的な仕組みを解説しました。

 ストレスは体と脳へ非常事態宣言で、危険から逃れるための戦闘体制を取らせます。

これが慢性化すると、免疫・炎症の異常、血栓、胃腸障害、糖尿病、うつ病・不安障害などなどが起こること

 

 気の持ちようでなんとかなる問題ではなく、細胞、酵素、神経それに遺伝子を障害し、時に子孫にまで遺伝する病気に至ります。

 

 講義では、非常警報の解除法として、”ぬるま湯での入浴”、”やさしいマッサージ”、”ストレッチ”、”有酸素運動”がどのような仕組みでストレス反応を解除するのか、ヨガの効果を説明しました。

 さらに”瞑想”の効果について、脳のアイドリングを鎮めること、ストレス反応を惹き起 こしにくくすることを脳科学から説明しました。

 

 引き続く渚さんのインストラクションと同じくISHTAつながりのしのぶさんのクリスタルボウル演奏でのヨガで実感していただきました。

 

 ストレスマネージメントの重要性、ヨガの有用性をご理解いただけたと思います。

受講生の皆さん、ありがとうございました。

 

 是非、ヨガを続けてくださいね