広尾のヨガスタディオでお知り合いになった方との会食。

 そこで、広尾で和食をということで、分けとく山に。

 

 親方の野崎さんは著名な方です、お店も有名ですが、お店に伺うのは初めて。

 素材を活かした、旬の料理を素晴らしいセンスあるプレゼンテーションで出してくれます。

 

 先付けの、ゆず釜から

 前菜:穴子の飯蒸し、ほっき貝の酢の物など

 

 お椀:とりつくね、湯葉など白味噌

 造り:マグロ、ヒラメ、赤貝、人参と大根の締めなわをあしらって

 

 進肴:アワビの磯焼き

 組肴:鴨、カラスミ、松前漬けなど

 

 強肴:牛タン、しいたけ、里芋、長ネギの小鍋

 食事:鯛の赤飯

 どのお皿も気配りの行き届いた、盛り付けと味と食感のバリエーションが楽しめます。

 シグネチャーのアワビの磯焼きはコースの中でも特出した力強いお皿。肝と海苔のインパクトとアワビの食感で華やかな味わい。

 

 締めの土鍋のご飯は、鯛の切り身を乗せて、もち米と小豆で赤飯に。

 鯛の上品な旨味と赤飯の仄かな甘みが絶妙。

 

 カウンターの席で会話も弾み楽しい時間でした。