さて、久しぶりの石かわ。

 

系列の蓮、琥珀も東京に越してきて以来9年、大のお気に入りで度々お世話になっています。

 

料理の素材、調理、盛り付け、器の組み合わせの創造性はいつも感服。

親方始め、若い板さん、お運びさんまで、気持ちよくお料理を楽しませることに一生懸命、さりげなくおもてなししてくれます。

 

鴨のロースト あんかけ

 伊勢海老の唐揚げ 自家製からすみ

 甘鯛と筍のお椀

 

 お造り:うに、ひらめ 生のりなど

     大村湾の赤なまことこのわた

     鰆のたたき

穴子の酒盗焼き、揚げ蓮根

 

ずわい蟹とかぶらの煮物

金目鯛と野菜の胡麻味噌鍋

のどぐろご飯

どのお皿も、食べるのが楽しくて楽しくて。

あっという間の3時間。

 

熊本への転居で、次回の訪問は未定であること、琥珀、蓮にも伺いたかったけど予約が取れなかったのでよろしくと伝えてもらおうと思ったら、まさかの。。

琥珀の小泉さん、蓮の三科さんも駆けつけてくれてお見送りをいただきました。

 

素晴らしい、思い出に残る神楽坂の夜でした。