こんばんは。

あ~るママです。


久しぶりに、パパのお弁当です。^^

新じゃがと牛こまを甘辛炒めにしてみました。

なめたけを混ぜ込んだおにぎりに茄子のお漬物の箸休め♪






Today’s Menu

・なめたけおにぎり
・新じゃがと牛肉の甘辛炒め
・ブロッコリーと粉チーズの玉子焼き
・茄子の辛子醤油漬け
・さつま芋とグリンピースの粒マスタード和え
・ラディッシュのマリネ











今日は娘ちゃんの大好きななめたけのレシピです♪

作り置きしておけばお家ごはんにもお弁当にも使えるし、

お茶漬けに乗せても美味しいですよ♡



自家製なめたけ




材料(たっぷり4人分)

・えのきたけ(1袋=125g)
・株とりなめこ(1袋=130g)
・刻み昆布(3g)
・水(1と1/2カップ)
★醤油(大さじ3)
★みりん(大さじ2)
★てんさい糖(なければ砂糖、大さじ1)

作り方

①えのきとなめこは石突をとり、3㎝程度にカットする。

②鍋に①と水、刻み昆布を加えてしんなりするまで火を通す。

③きのこがしんなりしたら★を加えて、灰汁をとりながら煮汁が
少なくなるまで煮詰める。



市販の刻み昆布を使うとあっと言う間に作れますよ♪


煮沸消毒した瓶などに詰めて、冷蔵庫で4~5日は日持ちします。

我が家はたっぷりと消費するので多めの分量になっています。

少しでいい場合は半分の量で作ってみて下さいね。

参考までに。^^








Instagram



あ~るママの作ってみたい Happyかわいいお弁当♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社

¥1,008
Amazon.co.jp



「あ~るママのおにぎりびより♪」


絶賛発売中!きらきら!!


あ~るママのおにぎりびより♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社



¥999

Amazon.co.jp




※お弁当ランキングに参加しております♪


1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると


とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









きらきら!! 「あ~るママの かんたん! 大人かわいいお弁当のおかず 304」 好評発売中です!










あ~るママの簡単大人かわいいお弁当のおかず304

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1,080

これまでに出版していただいたレシピ本









 

あ~るママの毎日お弁当びより♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008
あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008
あ~るママのほっこり大人かわいいお弁当♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008