こんにちは、ツルカワです。

 

早いもので今日から9月!

 

9月1日というと夏休みの宿題を抱えて登校する

新学期というイメージですが、いまは今日はじまりじゃないところも

多いのでしょうか?

 

さて、9月の企画展のご案内ですよ。

夏はBOOKフェアに沸いたプラムツリーも

秋はハンドメイドモード。

 

南米パラグアイの伝統織物「ニャンドウティ」の登場です。

今年の秋、プラムツリーは「糸」が面白い!

(10月の企画展の告知については少々お待ちくださいませ。

こちらも糸がらみです!)

 

9月16日(土)~9月24日(日)20日(水)休廊 

Sunny Lab. 個展

​ 「いと・いろ・もよう」

 

 

「ニャンドゥティ」は細い刺繍糸で織るように作る、カラフルで繊細で
ちょっと変わった名前の伝統模様にクスッと笑ってしまうようなレース技法です。
Sunny Lab.は作家の晴が色合わせやデザインだけでなく、
草木染めをして色を作るところから、研究するように
試行錯誤しながら活動しています。
個展「いと・いろ・もよう」では、そんなニャンドゥティの面白さを

カラフルな空間でお届けします。

 

 

ニャンドゥティ。

糸の魔法のようで、芸術のようで。ほんとうに素敵なレース模様なんですよ。

南米からやってきたこの技を、作家のSunny Lab.の晴さんの手から紡ぎ出されます。

ただ彼の地の表現を再現するだけでなく

晴さんの試行錯誤で、使われる糸は草木染めだったり、工夫されたデザインがあったり。

まさに個展のタイトル通り、

ちいさなギャラリーが華やかな糸・色・模様に彩られる8日間です。

 

そしてプラムツリー初の試み。

期間中にはワークショップを開催します。

 

詳細は画像の通り。

 

 

画像にあるように

予約受付は本日9/1 10時から。

下記ホームページの企画展ページから予約サイトに飛べます。

https://www.plumtreegallery.com/202309

 

(開始日時になると案内が出るかたちです。手動更新なので少しタイムラグがあります)

 

狭い空間なので、ワークショップの方、展示を見られる方と

多少ぎゅうぎゅうになってしまう感もありますが

そこがプラムツリーのいいところであるので、ぜひ譲り合ってご覧下さい。

(念のためマスクはしてくださいね! まだまだ油断できないご時世です)

 

それでは、企画展のご来場、ワークショップのご予約ともに

お待ちしています。

 

秋の初めを楽しみましょう。

 

ツルカワでした。