社畜証 | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

同期と昼休みにご飯を食べながら話をしていた時です。



「俺、とうとう社畜証もらったわー」



(社畜証?どういうこと?)


と思いながら話を聞きます。



彼は携帯電話を懐から取り出し、僕の方に突き出しながら、


「こいつを渡されてさ、これが鳴れば、24時間何時でも会社に駆けつけなきゃいけなくなったんだよー」


(まじか!)

(飼い主が

「ジョン!おいで!」

と呼んだら飼い主の元へ駆けつける犬



これと同じことが起こるのか!)

(絶対こんなん持ちたくない)

(奴隷だな)

(プライベートもあったものじゃない)

(このシステムおかしいよね?)

(社畜証…うまい隠語をつけたな…)




今思えば、この時、従業員という立場に自由がない事を改めて悟った気がします。