資格を取るということは… | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

(資格を取るって何の意味があるのかな?)

そんなことを考えたことがあります。



個人のスキルアップ

取得した時の賞与目当て

昇級するため

就活を有利にするため

証明をつくる

自己満足



そんなことが思い浮かびました。

それから、



(資格取得に割く時間と賞与…割に合わないよな…)

(最低限度の時給以下で、残業してるようなものだな…)

(この資格、取って意味あるのかな?)

(資格取っても、現場で使えなきゃ意味ないよな…)


そんなことを同時に思い始めました。




資格を取るということは、

会社にとって、都合の良い従業員になること。

より優秀な手駒になること。

ということがわかった瞬間、

(まじかよ…)

(嫌だな…)

(何か虚しいな…)

(他のことに時間割いた方が良いじゃん)






そんなことを思いました。

そして、資格の勉強をしなくなりました。