地鎮祭 | イエとザッカとワタシ@ismart

イエとザッカとワタシ@ismart

雑貨とミッドセンチュリーインテリアが好きなOJ(おじょー)が一条工務店のismartで建てるマイホーム作りの工程を記録しています。

来てくださってありがとうございます。
10月ももう終わりそうですねあせる

かれこれ1ヶ月程前になりますが、地鎮祭を行いました。
{20E10952-EFC5-4040-89E5-05C4C1416C4F:01}


地鎮祭、なんとなくやった方が良いのかな?と思って、一条さんに丸投げで段取りしてもらいました。

特に氏神様とかもないので、一条さんから紹介して頂きました。
神主さんはとってもフレンドリーな方で、うちの3歳のおチビがチョロチョロ動き回っても、優しく対応して下さいました。

セッティングは全て神主さんと一条の営業さんがやってくれました。
その間、旦那さんの家族を迎えに行ってました。戻ってくると祭壇が出来上がってました。

とっても良いお天気で、暑すぎるぐらいだったのですが、一条さんがテントを張ってくれたので、陽射しを防げて良かったです。

参加者は旦那さん、私、おチビ、旦那さんの両親とおばあちゃん、一条の営業さん、基礎工事の監督さんでした。
近くに来ていた設計士さんが一瞬顔を出してくれました。

お礼(玉串料)は3万円で、入れる封筒を忘れてしまったので慌ててお義母さんにお願いして、封筒に記名して持って来てもらいました。

土地の8ヶ所にお塩と砂を混ぜたもの、紙吹雪みたいなもの、お酒を撒きました。
紙吹雪に3歳児が反応して拾ってました。

「エイッ、エイッ」ってやるクワ入れ?やるのかなと思ったらやりませんでした。

儀式の最中「あの立派なお供え物は使い回しなんだろうな」と思ってたのですが、終わってからお供えの日本酒、スルメ、果物(梨、パイナップル)、野菜は全部頂けました。
スルメがめっちゃ大きくて、「コレどうしよう。」と思いましたが、お酒好きのお義父さんが喜んで持って帰ってくれました。

そして、チラリと見える草達、これが厄介物で、営業さんに「工事が始まる前までに撤去して下さい」って言われてしまいました。
えーー!やってくれないんですね。
仕方がないので旦那さんと草むしりに行くことになりました叫び


最後までお読み頂きありがとうございます(^ ^)
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けますとうれしいですニコニコにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村