先日の日曜日。
こども達が、じぃじとディズニーランドへ行っていたので、夕方お迎えに行きました。
帰り道高速の脇にみえる中古車センター。
「そういえば、昔よく一緒に遊びに行った旦那と共通のお友達Hくん…。まだここで働いてるのかなぁ…」なんてふと思いだした。
かれこれ、十年ちかく会ってないな…。毎年年賀状は来るし、二歳になる子どももいるらしいし。相変わらず、飲んで仕事して、楽しんでるんだろなーなんて。運転してる旦那にも「Hくん、今何営業所?」…「ここじゃなくて○○だよ。」と旦那はちょくちょく連絡とっていたらしい。


週明け、月曜日。

夜中旦那が帰宅。

おもむろに…

「…あいつ。…死んじゃったよ…」


「…?。 何?え?…ありえないから…」
という間もなく、言葉が詰まって。

突然の心筋梗塞…
土曜日に、倒れて救急車で運ばれそのまま月曜日に息を引き取りました。

普段通っても、高速だからサッとすぎてしまうのに、日曜日高速の上でふと思いだしたこと。

きっと知らせてくれたんだろうなって…

ありがとね。

たくさんの思い出と、たくさんの優しさを彼から学びました。
本当にありがとう。

そして、知らせてくれたこと。
ありがとう。

あなたが連絡をとって欲しいと言うであろう彼女に、連絡とりましたよ。

忙しかった日々に、さよならして、
後はゆっくりやすんでね…
また飲もうね…。

ゆっくり。。。ゆっくり休んでよね。

ありがとう。