昨年に始めたインスタ動画配信


 

 

50代に入って

いろんなことが変化してきていて

 

今まではそんな感じることがなかったけど

自分ではどうにもならないこと

その変化を受け入れるしかないこと

なんかもたくさん出てきて

って、今までどんだけ力づくでやってきたんだ・・・?

そうそう、↑こう感じることも多くなった

 

 

アラフォー、アラフィフになって

どんどん素にん戻っていく感じがしていて

「あーー自分ってこんなんなんだなぁ」って


肩に、腕に、頭に、力を入れまくって

力づくでなんとかいろんなことを

捌いてきてけど

もうそんな若い頃のような

エネルギーもなくって笑

 

「美しさ」というキーワードからいっても

これから先は

そんな力づくな状態から

ナチュラルに、流れに争わず

力を抜いて無理せずできる事をして生きることで

「自分らしい美しさ」が顔を出すんだろうな

ってアラフィフと呼ばれるあたりから気づき始める笑

 

これから50代を経験してくみなさんへ

たくさんの事例の中の一つになれればなんて

ちょっとだけ先に体験したことや

感じたことを

カラダのプロフェッショナル整体鍼灸師KIWA

インスタにて発信しています

 

 

今回で動画は9回目

9回目のお題は「愛の循環」

 

これね私がグランマになった時に

感じたことを、KIWAにちょこっと話した時、

「これは、たくさんの母達にシェアした方がいい!!」

と熱く言われ笑、今回のお題として

お話しさせてもらっているんだけど

 

編集している時に

ちょっとした違和感を感じてしまって

「訂正したい!!いや、付け足したい!」

ふつふつと気持ちが湧き上がってアップ

 

ということで

こちらに記します!

 

 

動画の中で

私自身の性格の話の部分

私は以前から、「きちっとしていないと嫌だった」

だから「自分にも、他人にも厳しかった」という話

そんな自分が大嫌いで、自分でも薄々気づいてたと話している

 

動画では出てきていなかった言葉

実はそこには「世間体」というのが絡み付いていて。

私は小さい頃から世間体を常に意識して生きてきた。

その頃の私は、異常なくらい世間体というやつを気にしてた。

自分が育った環境や体験したことから

多分これほどに執着することになったんだと思うんだけど

 

世間にバカにされないように

「私はきちんとした家庭に育った常識的な人間」

(今でこそ、この思いの方が違和感だけど笑)

と常に自分に言い聞かせながら生きてきた

時には嘘をついてまでもそこを守ろうとしたよね

 

世間にバカにされないようにの「きちんと」だったし

世間にバカにされないように

世間に認められるような母親に、妻に、女性に

ならないとだった

 

そして動画で話している

「薄々気づいていた」というのは

そんな

「世間体を気にしすぎている自分」

「世間体に縛られ、そんなことに合わせて

他人を、そして自分自身を傷つけている自分が大嫌い」

だったのだ

 

『子育ては個育て』とはよく言ったもので

アラサー、アラフォー、アラフィフと

娘、息子を育てる中で

たくさんの人に知り合う中で

そんな自分を徐々に

手放すことができてきたんだと思う

そして自分を許せるようになってきた

その中でも子育てはとても大きかった

 

とは言えまだ

「世間体」が気になる事象が

たまに起こって

「グラっ」ときたりするけど

以前よりもとても楽だし

まぁそんなふうに「グラりな自分」もいいかと

クスッと苦笑する自分もいたりする

 

今回動画のお題は「愛の循環」

子育てを経て(まだ終わってないけどNE)

孫ができたことで感じた

「不思議な感覚」をお話ししています

 

是非是非!

チャンネルを合わせてみてNE!

そしてよかったらフォローしてNE!


 https://www.instagram.com/tv/CKV6-7AH0XG/?igshid=jtmjc5399o6s

KIWA .RIKA_CH

 

 

 

 

 

 

 

■studio R.M. ■