最近

朝起きるとなんだか肌が
つっぱってる感が…
 
そんな事を感じているわたくしですが、
皆さんはいかがですか?
 
しかも
そこに花粉もプラスされて
ちょっと痒みも。
さらにマスク生活。
例年以上に肌に負担のかかる生活
 
私の場合
肌の調子がわるいと
ぜんっぜん、気分が上がらない…
 
 
みなさん!
今の肌の状態いかがですか?
 
お仕事上、
お肌を拝見し触れさせて
いただくことが多いのですが、
そんな中感じることは
『自分の肌の状態を感じていない人が多い』
ということ。
 
もっといえば
『乾燥してるのに気づいていない!』
方が沢山いるということ。
 
「まさか!!乾燥してることぐらい
わかります!!プンプンプンプン
ってご意見もあるとおもいますが
 
一般的に乾燥肌と呼ばれる場合は
お肌の水分脂分少ない状態。
例えば、粉を吹いたようになったり
見た目にもカサカサがみえたり
お肌の表面にも顕著に乾燥が現れます。
image
 
でも厄介なのは
見た目ではわからない
乾燥肌が存在するということ。
いわゆる『インナードライ肌』と
よばれている状態のお肌
 
乾燥肌とのちがいは、水分脂分のバランス。
乾燥肌が、水分、脂分両方少ないとしたら
こちらは、
脂分はあるけど、水分が少ない状態。
 
肌表面は、脂分があるぶん
一見、潤っているようにツルっと見える
 
が、しかし、
水分が足りないので、お肌の内側が乾燥し
妙なつっぱり感を感じたりする
 
進んでくるとかゆみがでたり、
赤みがでたり
メイクのノリももちももちろん悪くなる
 
この肌の厄介なところは
一見肌状態が悪くない感じにみえてしまうところ
image
 
肌表面はツヤっとしてる(ふう)なので
「気のせいかな」とか「まっ、いっか・・・」
になってしまいがち
 
でも放っておくと
肌の機能が弱まって
乾燥肌、敏感ゆらぎ肌へ叫び
 
これに気づくには・・・
そう!読んでおわかりの通り
肌を真剣に「感じる」こと
をしないと見過ごしてしまう可能性が
ビックリマークってこと
 
このお肌の状態になってしまう原因としては
紫外線、加齢、などなど・・いろんな原因がある中で
「間違ったスキンケア法」も
かなり関係していると思われます
 
落としすぎも要因の一つだし
肌を潤わせたくて
ツヤっとする
オイルやクリームを塗りすぎるのもよくない
以前UPした記事↓
 
 
まずは自分の肌を
よく観察して
よく感じて
今の自分の肌が喜ぶスキンケア法を選択しよう!
 
「感じ方がわからない!!」
と思った方は、ぜひ一緒に
「今の自分の肌」を感じてみましょう♪
 

スキンケアオンラインコース(3ヶ月)

◆4月より3期、STARTします!(計5回)

→限定5名様となります!

チェックマスク生活で肌荒れがでた
チェック季節の変わり目になると肌が揺らぐ
チェック乾燥または脂性が気になる
チェック肌にあったスキンケアを知りたい

チェック自分の肌を感じてみたい
そんな思いの方へ是非おすすめです!

じっくりゆっくりお肌と向き合います

自分の肌力を信じよう!

右矢印詳しくはこちらからどうぞ

 
 
■studio R.M. ■