ブログへご訪問ありがとうございますハートのバルーン

 

 
トートタロットのセッションをしていて自分の気持ちを大事にしたくなってる。
 
そんなカードが出てきました。
「自分の気持ちを大事にしてて周りとも上手くやってる人とわがままな人の違いは何でしょう?」
 

 

そんな質問をいただきました。
 
 
色々と考えてこれだな、と思えたので記事にします。質問者さんにも届くといいな。
 
 
一番大きな違いは、自分の心を自分で満たし自己肯定と自己受容が出来ているか出来ていないのかが大きく違うと思います。
 
端的に言うと自分を認められているかどうかです。
 
自分を認められていない人が自分の思うように表現したり行動したりすると、相手に承認欲求、認めてよ!が発動します。
 
そして、私のしていること間違っていないでしょ??と正しさを振りかざしがちです。
 
これが、わがまま。
 
相手には賛成の意見しか認めていません、許していないのです。
 
自分を認められている人は、自分のどんな感情にもOK!を出しているので相手のどんな感情にもOK!
 
あなたはそう思ったのね。と受け入れることが出来ます。
 
そして、自分を誰かに認めてと思うことはありません。
 
 
わがまま=I‘m OK! You are not OK.
私はいいけど、あなたはダメ
 
自分を大事にする=I‘m OK! You are  OK.
私もあなたもいいよ
 
自分を大事にするとは、行動することではありません。
 
自分のどんな感情も認めてあげることです。
 
嫌と思うこと、めんどくさいと思うこと。
 
怠惰な自分も嫌味な自分も。
 
やる気がみなぎる自分も気分やの自分も。
 
そうやって、自分を認めていくと自然と行動が変わってくる。
 
上手く表現できなくても、仕方ないよね~~。
 
そうやって、ゆらりゆらりと、軽くなっていきます。
 
どうしても!!という頑固さや、分かってほしいという感覚は薄くなっていく。
 
外の結果に求めないんですね。
 
だって、自分で自分を満たしているから。
 
わがままな人は、外側に求めています。自分の思い通りの答えを。
 

 

 

ただいまトートタロットモニター募集。

5.000円→3.000円

↓説明とお申込みフォーム

 

 

 

 

LINE@

 

ゆめみる宝石ライン@始めました ゆめみる宝石

 

 

登録はこちらから↓
友だち追加