信頼関係を築くコツは?

 

 

信頼関係を築くコツは?

 

私は精神科の作業療法士として患者さんと関わってきました。

 

そこで一番大事な事は…。

 

患者さんのどんな感情も否定しないこと

 

コレが一番の土台になっています。

 

他の疾患と違い、病状を数値で表せられないので、

 

信頼関係を土台として、色々な問題に向き合っていきます。

 

コレを自分自身にもしてあげて欲しいなぁと思います。

 

私は自分の気持ちを肯定するのが苦手で、いつもいつも否定ばかりしていたように思います。

 

自己否定ですね。

 

無意識に、気づかずに、日常的に。

 

皆さんはどうですか??

 

 

 

 

人は気づくだけで必要なら変化が訪れます

 

 

私はこの癖を自分の感情を書き出すというライティングを習ったこととタロットで

 

少しずつ、薄まっていったように思います。

 

手法はなんでもいいんです。

 

ただ、自分を観察して、自分に気づくという作業をしていきます。

 

気づきのタロットも無意識レベルの事をいつも気づかせてくれます。

 

人は気づくだけで必要なら変化が訪れます。

 

例えば、いつも無意識に自分を否定していて、タロットで「それって自分を刺しているんだよ」

 

そんな風にカードが出て、自己否定していたのを自覚するようになります。

 

すぐには、直せなくても、「あぁ…また今日も自分の思ったこと否定してた…」

 

「あぁ…また今日も…」「あぁ…」を繰り返し…

 

「っていうか、否定しすぎじゃない??」と自分にツッコミを入れられるようになるんですね。

 

無意識にしていた行動もひとたび意識し自覚したら、必要ならこんな風に変化が訪れます。

 

まずは気づくところから。それが大事なんですね。

 

気づくだけでイイだなんて~~なんて楽ちんなんだろうハート

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はコチラ↓↓↓

 

 

LINE@

 

ゆめみる宝石ライン@始めました ゆめみる宝石

 

まじかるクラウンメッセージプレゼントまじかるクラウン

登録の際「1枚引きメッセージ希望」と送ってください乙女のトキメキ

 

登録はこちらから↓
友だち追加