老舗店で1杯食べた後、再び佐賀駅のほうへと舞い戻ります。

ホントは駅から歩いて15~20分ほどのお店に行きたかったけど…
もう歩くのがしんどくなる(-_-;)
タクシー使うのも馬鹿らしくて、どうしようかな~と思ってたが…
そういや駅近くにも予め候補があった!


訪れたのは↓

ビッグワンさん
(佐賀県佐賀市)


佐賀駅北口から徒歩1分ほど…
非常に分かり易かったですね(´▽`)ノ

通し営業してるのが嬉しい♬
15時前でしたけど、先客は4人くらいで全てサラリーマンです。
券売機で食券を購入します!


メニュー↓
野菜ラーメンに傾きかけたが、何かチャンポンと似てるのだとか?
チャンポンは翌日食べに行くと決定済で、考えをリセットする。

玉子ラーメンの魅力に取り憑かれ、もはや気持ちのコントロール不能!
結局もとむらさんと同じのにする(笑)
5分過ぎで着丼と、やはり提供時間早いのは有難かったですね(^-^)


オーダー↓
玉子入ラーメン
630円


価格以上の内容に思える(^^)v
チャーシューこれだけ入ってるのに何故?そう彷彿させますね!
お腹のほうはまだ余裕綽々(笑)

あれから僅か1時間弱で再び玉子ラーメン…
楽しみたいと思います♬


スープ↓
見た目はライトっぽいが…
味わいもライトそのもので、非常に飲みやすくなっています(゚o゚)/

アルカリイオン水を使ったスープで、旨みがダイレクトに伝わる!
上品な豚骨とも言えるのかと…
それ故にコクが深くて、そのギャップが良い方向に出ている。
追い豚骨だから味も安定します!
そういや「お冷や」のほうも美味かった♬


麺リフト↓
中細ストレートの角麺タイプ。
茹で加減は「カタ」にしたけど、思ったよりはヤワめかな~(~_~;)

ツルっとした食感で、麺そのものに旨みが突っ走る勢いに思える!
スープとの抱き合わせも申し分ない。
これまた箸をどんどん進ませていく感じ!


チャーシュー↓
此方も「モモ」タイプのようです。
薄いけど大きめなサイズなので、結構食べ応えがありますね!
麺巻きは実施していません(^_-)

口にすると自然と肉汁が溢れる!
サクッとしてて良い噛み締めが出来、旨みを見事押し上げてました(^^)v


卵黄↓
何とか顔が整ったかな?
微妙な笑顔だけど、口部分のネギを反対向けにすると哀しい表情に…
経験積むと余計なことまで分かる(笑)

中心部を箸でプツッと突く!
卵黄は器全体に広めず、周辺だけを溶かしながらレンゲに掬う。


此方に↓
卵黄の粗目がハッキリ!
溶かし方が甘かったけど、このまんま口へと運ぶことにした。

やはり「うどん出汁」のような味で、ラーメン感覚は遠ざかる(^-^)
ホント摩訶不思議ですね~!
器寄りのスープは豚骨のままで、直接KISSしたりレンゲで飲んだり…
味の移り変わりが面白かった(o^-^)


またもや↓
K(完食)&K(完汁)


まだ腹は七分目あたりかな(*^^*)
何故九州へ行くと、北陸よりガンガン連食出来ちゃうのだろか?
その答えは非常に簡単。
麺量が明らかに少なめだから!
だから先客後客は「大盛」「サイド」を頼まれる方が大半なんです。

一声掛けながらお店を後にして、佐賀駅からまたしても電車移動!
夜も楽しみなラーメンを求めて…
そういや途中、サガン鳥栖のホームスタジアムが見えましたね(゚o゚)/



本年の5杯目
ごちそうさまでした (≧∇≦)

※コメント欄は閉じます





【店舗情報】
住所:佐賀県佐賀市駅前中央1-13-16
時間:11時~23時
休日:日曜(翌日が祝日なら営業で月曜休み)

お冷や:セルフサービス
駐車場:なし