九州麺活2日目♪

この日朝には博多を後にする。
慣れない環境だと中々眠れず、移動の電車内では知らぬうちに(-_-)zzz
終点近くで目覚めて「麺」モード(笑)


行き先は↓
長崎県佐世保市


高校の修学旅行以来となる長崎県!
ただ佐世保市へは初めてなので、右も左も何も分かりましぇ~ん(~_~;)
当然ながら長崎麺活はデビューです。

なるべく佐世保駅から近くのお店!
徒歩移動を出来るだけ抑制したく、先ずは駅直結のお店へ向かう。


訪れたのは↓
香蘭さん
(長崎県佐世保市)


佐世保を代表する「長崎ちゃんぽん」店!
今年で創業50年という、私が生誕前から営んでいるのである(*_*)
老舗であり名店ですね♬

やはり長崎と言えば『ちゃんぽん』食べたい気持ちがググッと!
カウンター座り即オーダー(o^-^)
皿うどんも魅力的ですが、ちゃんぽん気分が断然上回っていた(笑)
10分弱くらいでの着丼です。


オーダー↓
長崎ちゃんぽん
750円

麺が全く見えない!
野菜類のほうが、麺より多いのではないかと思えんばかりのボリューム(゚o゚)/


横から↓
緩やかな「山」ながらも、盛りの凄さを間近で実感しますね!
レンゲは無いの?と思っていたら…
しっかりと目前にあった(~_~;)


スープ↓
豚骨と鶏ガラで取った白濁スープ!
コク深くてクリーミーであり、円やかかつ豊かな味わいですね(*_*)
熱い一歩手前で非常に飲みやすい!
そこそこ冷え込んでたので、感覚が麻痺しちゃっていたのかも?

旨みをグーンと引き伸ばす!
塩加減さが凄く絶妙にも思えた(゚o゚)/
どんどん飲めちゃいそうだが、スープ少なめなのでグッと堪える(~_~;)


魚介・肉など↓
豚肉、海老、烏賊、何かの蒲鉾と、コレだけでも種類が豊富!
どれもスープとマッチする♬
まだ麺辿り着いてないのに、既に満足しかかっている自分がいた(笑)


野菜など↓
もやしを中心に、キャベツや人参など多種類に渡って入ってる!
シャキシャキが良い感じで、カタくもヤワくも無く超絶妙的(^^)v
噛みながらも甘さが引き立ちますね♪

一通り具材を味わったら、箸とレンゲで軽く天地返しをします。
そしてようやく麺が顔を覗かす(^-^)


麺リフト↓
太ストレートの丸麺タイプ。
茹で加減は「普通」に思えました!

かなりモッチモチな食感で、旨みの加速ぶりが急発達している(゚o゚)/
加水高いことも少なからず影響!
こりゃ~マジ美味いですし、具材と併用するとバランスは申し分なし♬
また一つの「感動」を憶えました!


冬季は↓
九十九島産牡蠣が「無料トッピング」されてくるのであります!
事前に予習してて知ってたけど(^_-)

小粒サイズが2…3…いや、穿るとゴロゴロ出てきているぞ~!
7粒くらいは入っていたかな?
嬉しすぎるポイントですし、また味もしっかりと染みていたんです(゚o゚)/
こういうことが長年、お客から支持され続けられる証なのかと…

麺と具材を全て終えて残ったのは、少ししか無いスープである。
ラーメンの如く器抱えるのは、マナー的に疑問を感じてしまった(;^_^A
器は傾けてレンゲで飲み干します!


そして↓
K(完食)&K(完汁)


直後に感じたことは…
ちゃんぽんって、こんなに美味しかったんだ!

私の人生で、ちゃんぽん食べたのは過去数回くらいしか記憶に無い。
リンガーハットさえ未訪なんです(-_-;)
こりゃ金沢戻ったら、早速リンガーハット行かなきゃアカンね♬
近くだとイオンモールかほくかな…



本年の8杯目
ごちそうさまでした \(^o^)/

※本日は多忙で、明日明後日は大阪予定
その為コメント欄は閉じます





【店舗情報】
住所:長崎県佐世保市三浦町21-28
時間:10時30分~19時30分LO
休日:不定

お冷や:2杯目より未確認
駐車場:なし