2月6日~7日に予定してた「大阪食べ歩き中心ツアー」が中止に…
自宅でずっと雪掻きばかりでした(/_・、)

昨日出勤したら、職場敷地内がスゲー雪に埋もれてるじゃないか(゚o゚)/
ランクルで圧雪することも不可能!
少しでも時間あれば、各社員進んで雪掻きをする日々でしたね(~_~;)


従業員駐車場↓
御臨終(-_-;)


当面は埋もれたままかと…
(因みに車の持ち主は上司である)

全員がマイカー出勤すると、雪で車を駐車する場所が確保出来ない。
暫くは3人だけ車通勤して、途中で非車通勤の方を拾っていく!
帰りも家の近くまで乗せていきます。




では九州麺活記事のほうへ!


佐世保駅を後にしてから私は、北九州のほうへと移動します。
またしてもウトウトから眠りに…
しかし到着する頃には、シャキ~ッと目が冴えるようになる(笑)


2日目夜は↓
小倉での麺活!


北九州市ではブロ友さんと合流♪
5年連続のMeeyaさん(←リンク)と、4年連続であるミヤちゃんさん(←リンク)
御二方共に大御所ブロガーさんです♪
しっかりと事前に打合せをして、この日を楽しみにしておりました(^o^)

小倉駅近くで、ミヤちゃんさんが迎えに来ていただき目的地へ!
Meeyaさんとは現地にて合流♪


訪れたのは↓
一真軒さん
(福岡県北九州市小倉北区)


私は初訪問であります。
閉店前に「スープ切れ」の可能性ある為、行く前にお店へ連絡する!
大丈夫でしょうとの返答でした(^-^)
19時閉店で早いけど、その1時間弱前に滑り込むような恰好に…

先客後客ゼロで独壇場(笑)
オーダーは3人一致して、同じラーメンを注文することとなる。
再会してからラーメン談義スタート(*^^*)


すると↓
豆と紅生姜がやってきた!

紅生姜はラーメンにインしても良いが、気付けば全て摘まんでる(笑)
豆は食べてた記憶が無いかも?
話に夢中になりながら、10分弱で着丼してからは互いにラーメン集中!


オーダー↓
ラーメン
600円


一真軒さんは元々、東京北参道にあった豚骨ラーメンのお店!
惜しまれつつ閉店したそうです。
それが小倉にて復活営業をすることに♪
東京から来店する古きファンも、きっと多いのだろうな~(o^-^)

パッと見は粘度がある!
ブレが日によって大きいようですが、この時のは良い感じであるとか♬


スープ↓
若干ヌルッとした舌触りで、コクの深い円やかな味わいです!
ポタージュにも近いかな(^-^)
このラーメンを良く知る御二方曰く、今回のは非常に美味いと…
ハッキリとした豚骨でしたね♪

佐賀ラーメンの煽りもあるとか?
前日2杯食べたけど、ライトとは言えずミディアムとヘビーの中間!
でも私的には好みな味である(^o^)


麺リフト↓
中細のストレート麺。
茹で加減は指定しなかったので、ややヤワッぽくなっていたかな…

とてもスープに絡み付き、一体感溢れる旨み及び甘みであった(゚o゚)/
ただ喉が渇きやすいですけどね(笑)
細かいネギと共にすると、アクセント効果が発揮された感じに!
パンチ力が気持ち抑制する。


チャーシュー↓
ペランペランな腿肉が3切!
極薄切りとも言えるくらいの薄さ(^-^)

脂身も含めて、旨みの染み込み具合が尋常でないくらいかも?
スープにもタップリ絡んでおり、少なからず影響は出てますね!
単独でいただいてました(笑)


卓上の胡椒を↓
私としては多めにフリフリ!
口にした瞬間は、胡椒によるキレを口中で捉えていたのですが…
直ぐさまスープ粘度に吸い込まれる。
一発屋芸人以下なくらい、消え去る瞬間が早かったな~って印象!

紅生姜だと効果覿面だったかな?
そういう意味では、先に食べてしまったことを深く反省してます(~_~;)

麺や具材を終えると、既にお腹の満たしは8割以上となってる。
この後もう1軒控えているし…
ラストはレンゲで数回スープを飲み、静かに箸とレンゲを置く(^_-)


そして↓
K(完食)&HK(半完汁)


終えると再び3人で会話!
ラーメン談義は中断して、次の行き先確認をしていたワケだが…
予定してたお店は20時開店(゚o゚)/
まだ1.5時間もあるやないか~と、チョイとガックシな状態に!

とりあえず店内に留まらず、支払い済ませ結論保留のままお店を出る。
(続きはwebで次回記事にて!)
濃コクな1杯ながらも、一真軒の味に納得したのは間違いない♪



本年の10杯目
ごちそうさまでした \(^o^)/





【店舗情報】
住所:福岡県北九州市小倉北区大畠2-8-26
時間:11時~19時(土日祝は17時迄)
   売切次第終了
休日:水曜

お冷や:着席しながらセルフ
駐車場:★☆☆☆☆(SUV車は厳しい)