この日私は「お休み」だが…
所用でチョビ~ッとだけ、職場の方へ立ち寄り直ぐに退散する。
このまま真っ直ぐ帰ろうと思ったが、突如ラーメンスイッチ点火!
暫く控えてたのでアドレナリンが~(笑)

行き先は通勤途中のお店。
これまでずっとスルーし続けてたけど、ようやく機会が出来た(^-^)


訪れたのは↓

らーめん 伝承さん
(石川県金沢市)


旧『百楽天』の場所!
昨年11月オープンながら、夜は真っ暗になっている日が多かった。
今はちゃんと夜営業してるが、停めてる車はほぼ無いような?
金沢は夜外食を控える方が多いし(^_^;)

当初今回の1杯も「ラーメンダイジェスト」にするつもりだったが…
初めて食べるお店でもあるし、ブログネタに出来そうな画像も(^o^)
ラーブロ記事くらいの写真を撮る。


券売機↓
腹ペコでしたし、平日ってのもあってランチメニューがターゲット!
人気は「B」「E」らしい。
丁度1,000円ってのが良く、確かに私もコレだと選んじゃうかな(笑)
今回は「B」のほうをチョイス!

カウンターに座り暫くスマホ弄り…
ボチボチと後客増えた頃に、しんな~りと着丼されました(笑)


オーダー↓
ランチB→ラーメン+明太子
1,000円


これを見た私は…
違和感な点が「2点」もある!

先ずは背脂量だけど、基本量にしてはドップリと入っています(゚o゚)/
表面は背脂の海』みたいな…
それでも後客の一部は「背脂増し」されてる方も見受けられた!
もう一つの違和感は、また後程…


スープ↓
軽く混ぜてから掬ったが、それでも背脂が沢山まとわり付く!
スープが熱々で危うくベロ~ンに(^_^;)

甘みある背脂で旨いけど、如何せんスープの味が良く分からない。
フーフーしながら器ごと口吻を…
それでもまだ熱いが、醤油味は背脂に吸収されてしまうような?
パンチだけは効いてましたね(^.^)


麺リフト↓
中太縮れの丸麺タイプっぽい。
茹で加減としては「普通」気味かな?

小麦感を捉えて、口中でジワリと甘味が広まっていきましたね(^o^)
麺そのものはイケてます!
ただスープとの交わりは疑問で、麺の圧勝って感じがしましたね。


メンマ&ネギ↓
短めで太めなメンマ!
食感はヤワめで食べやすく、次第にメンマ独特の香りも鼻で捉える。
スープとの抱き合わせは「う~ん」かな?

ネギは可も無く不可も無く…
ただこの手のタイプは、後に出てくる『顔』作るのに最適です(*^^*)


もう一つの違和感↓
何故チャーシューの上に、明太子が丸々乗っけているのか~?
どうせなら「ネギ」の上…
いや別皿提供のほうが確実に良い!

箸で一旦ひっくり返し、明太子はスープに浸けておきました。
裏面は勿論「チャーシュー」そのもの(笑)


チャーシュー↓
思ってたよりカタめかも?
麺のカタめはウエルカムだが、チャーシューのカタめはブーイング!
何かクセがあるようにも感じた。

一口で丸ごと食べたけど、飲み込むのに少し時間費やしちゃった(-_-;)
器底に沈没させるべきだったな~…


明太スープ↓
特に「味変」では無い。
単にチャーシューひっくり返し、明太子がスープの上にあるので…
見栄えは赤信号級かな(~_~;)

スープ&明太子のコラボは、互いにインパクトを弱める恰好かも?
ちょっと中途半端な味に思えた。


味玉↓
デカいニキビ(背脂)が、所々付着して肌荒れ状態となっている(^_-)
鼻は明太子をチョコ~ンと!
制作時間にかかったのは、約20秒です。

味玉もインパクト薄いかな…
味のほうも何か薄い感じがして、熱々スープで舌が変になったかも?


明太子ごはん↓
セットなので、ラーメンの前に既に着丼されておりました!
万が一、横に二つ並べちゃうと…〇輪だけがデッカい
はい、以下自粛としましょう(笑)

これは素直に旨い(゚o゚)/
明太子が生きてる如く、ライスのススムクン具合はハンパない♪
もしラーメンに入った明太子が別皿なら…
確実にライスおかわりしつつ、ライスに投入してたことでしょう!
ほんとサイコー過ぎましたね(´▽`)ノ


ラストは↓
K(完食)&K(完汁)


着丼時には汁完するつもりなんて、サラサラありませんでした。
しかし明太子が底にタップリ!
残しちゃうのが勿体なくて、腹に負担抱えながらも飲みきりました。

現れたありがとうございました
こういうのは私的に面白くて、密かな遊び心?が好きである(^o^)


ランチメニューは5種類!
ラーメン以上に「サイド」が気になり、全種制覇してみよかな~(o^-^)
ただ休みの日しか食べれないけど…

接客や対応は悪くない。
スタッフは元気だけど、笑顔は強ばっていたかな~という印象です(^_^;)



本年28杯目
ごちそうさまでした (*^_^*)

※コメント欄は開けますね!





【店舗情報】
住所:石川県金沢市普正寺町3-85-1
時間:11時~15時、17時~21時
休日:日曜、祝日

お冷や:着席しながらセルフ
駐車場:★★☆☆☆(若干微妙)