5月8日…

金沢から北陸道でのんびりしながらも、3時間くらいで新潟市へ!
フォレスターは長距離運転も疲れない(^o^)
新潟西インターを降りてからは、ナビ使わなくても目的地へ向かう。


ら麺 のりダーさん
(新潟県新潟市東区)


何年ぶりだろうか?
2回目の訪麺ってことだけは確か(笑)

13時30分でしたけど、入口開けると中待ちの方が3名ほど(゚o゚)/
しかも席に座ってる方々は、ほとんどが着丼待ちの状況でした。
御主人の奥様?がメニュー表を!



看板メニューは「つけ麺」
しかし私はずっと『ラーメン』気分で、その思いは一途をたどる。
30秒ほど考え込んだけど、食べたいラーメンは案外早く決まった(笑)
そしてオーダーを告げます!

20分後にテーブル席へと案内。
一人でテーブル席だったけど、その頃には客足も落ちついている!
案内されて1分後には着丼(゚o゚)/


特濃中華そば大盛り
950円


昼間は1杯のみに専念。
だからこそ「大盛」かつ「こってり」なラーメンをチョイス!

熱いのでお気を付けください。
ちょいと器に触れたけど、マジで『あちっ』と小声が出てしまう(^_^;)
幸い誰も振り返りませんでしたが…


スープ↓
見た目から高濃度っぽい。
香りは濃厚かつ上品な「豚骨」だが、ニボはそんなに感じないかな?
サバが強い印象にも思えましたね。

味わいはパンチ力が炸裂!
イメージは出来ていたけど、それ以上に腹への負荷が大きい(^_-)
年齢を重ねた影響からなのか?
各素材の旨みをとことん引き出し、飽きさせない味であります♪


麺リフト↓
太ストレートの丸麺タイプ。
茹で加減は「普通」といったところ!

際立つ麺の香りに、弾力もあって口中で甘味が次第に押し寄せる(^-^)
スープとの相思相愛ぶりも流石です!
ただ重みが一段と増して、お腹へのパンチも更に増していく。
味は凄く素晴らしいのに、身体が言うこと効いてくれません(-_-;)


チャーシュー↓
軽度に焼いたような焦げ目も?
これがまた食欲を更にそそわれる原因!

ヤワメな仕上げで、肉の旨みも十二分に捉えた理想的味わい(*^-^*)
何かと食べ併せず、チャーシューだけで口を満喫させていました(笑)
1枚でしたけど今の私には丁度良い!
これ以上あると、完食すら危ういかもしれないと察知してたので…


メンマ&ナルト↓
メンマは薄っぺらくて、か弱い材木タイプみたいな感じかな?
スープが凄く絡んでるからか、メンマの味がスープに奪われてる。
食感はもう少し「コリッ」としてたら、バランス取れていたかも…

ナルトは可も無く不可も無く。
器内に花を添える的な、そんな役割のようにも思えましたからね(笑)


味玉↓
はい、またしても手が勝手に…
チャチャ~ッと乗せただけなので、如何に雑すぎるか一目瞭然(笑)

スモークエッグっぽいと思いきや、味玉らしい味わいになってた!
黄身の濃厚さは頬が落ちそうなくらい♪
こういうタイプは大好き(*'▽'*)
終盤に差し掛かると、レンゲ使ったり器を手で抱えてチューしたり(笑)


そして↓
K(完食)&K(完汁)


味もボリュームも大満足!
心の中で「ほっこり」としてました(^.^)

奥様に支払いして、厨房のほうへも「ごちそうさん」一声掛けたけど…
御主人の姿が何処にも見当たらない。
休憩中だったのだろうか?
まあまた行きたい思い強いので、今回直ぐにお店を後にします。



本年の33杯目
ごちそうさまでした (´▽`)ノ





【店舗情報】
住所:新潟県新潟市東区末広町9-50
時間:11時~21時30分LO
   (スープが無くなり次第終了)
休日:なし

お冷や:2杯目より着席しながらセルフ
駐車場:★★☆☆☆(やや微妙)