5月10日…

ホテルをチェックアウトして、直ぐにお目当てのお店へ向かう。
車で走行すること10分くらい!


市玄さん
(新潟県新潟市江南区)


新潟中央卸売市場内にお店を構え、朝から営業しております!
2年ぶり?3年ぶり?
兎に角久々の訪麺ということに(^.^)

私の勝手な「諸事情」で、市場方面は数年避けていたのですが…
解決したので解禁しました(笑)

食べたいラーメンは事前決定済!
店内は8割埋まっており、大概の方々は非ラーメンを食べていた。
5分ほどでラーメン着丼♪


あさっぱラーメン
600円


知らぬ間に100円値上がってた!
小麦が高騰していたので、状況把握は出来ていたんですけどね(^_^;)

具材はシンプルそのもの。
朝(正確には午前中)向け専用な、そんな1杯だと思っています!
良い香りを堪能しつつ実食へ…


スープ↓
レンゲが黒くて良く分かんない。
せめて「白」だったら、色がハッキリとするのにな~と…

鮪の頭を堂々と使っているけど、味の影響はどう反映するのか?
スープの旨みは充分ある!
ただ少々スープが濁っており、透明感向上するとベラボウに美味しい(^_-)
初めていただいた時は、綺麗な透明でインパクトありましたから…


麺リフト↓
細縮れ麺を使用。
茹で加減は「ややヤワ」くらい!

ツルっとしてて、口中に吸い込まれやすく一度に多量摂取も問題無し。
小麦感は若干薄めに思えるが、追ってスープ飲むことでカバー!
バランスは取れていますね(o^-^)


チャーシュー↓
サイズは小ぶり。
これが2枚入っています!

小さくても味わいは中々の濃厚(゚o゚)/
次第に口中で染み込んで、後口も少々余韻を残す感覚である。
2枚あれば充分楽しめますね♪


メンマ&ほうれん草↓
脇役としては不可欠的存在。
これまたスープと共にすることで、奥行きが出てくるような…
そんな気もしました!

終盤は何時ものことながら…
器を抱えて汗を掻きながら、何度もKissを繰り返し飲み続ける。


そして↓
K(完食)&K(完汁)


午前中から凄い満足感♪
隣客が「寿司」食べてるのを見て、私も食べたくなってきたけど…
此処はグッと堪え我慢我慢(^_^;)

一声掛けてお店を後に…
そして朝食ラーメンから「昼食ラーメン」へと心を切り替える(笑)



本年36杯目
ごちそうさまでした \(^o^)/

※コメント欄は閉じます





【店舗情報】
住所:新潟県新潟市江南区茗荷谷711
時間:6時~14時(スープ無くなり次第終了)
休日:日祝、水曜(市場が休みの時)

お冷や:セルフサービス
駐車場:★★★★★(余裕)