モンテディオ山形 VS ツエーゲン金沢


ツエーゲンの悔しい敗戦後、一人トボトボと徒歩でイオンモールへ…
途中道が分からなくなり、近くを歩いてたモンテサポの方に聞き辿り着く(笑)
無料バスで帰ろう思ったら、既に最終バス時刻が過ぎていた(/_・、)
近くの駅から電車で帰ろうにも、1時間以上待機することに…
結局待って電車に乗った(^_^;)

無事ホテル戻り、夜はラーメン!
ブロ友さんに迎え来ていただき、近めのお店へと向かいます。


水車生そばさん
(山形県天童市)


店内は凄い賑わいである(゚o゚)/
日曜の夜でしたけど、それだけ大繁盛してることが窺えますね!

丁度食べ終えた1組が帰られたところで…
その席へと案内されました。
「和」を彷彿とさせるかの内観で、蕎麦屋さんらしいとも言える(^.^)


ターゲットは中華系そば!
それならばと此方の名物なメニューを、迷わずチョイスします。
因みにメニュー表は、ブロ友さんに持っていただいての撮影(*^-^*)

暫く二人で会話してると…
10分未満ほどで着丼と案外早かった(゚o゚)/


元祖 鳥中華(大盛)
850円

結構大きさのある器!
そして良い香りが「ほんわか~」と漂い、それだけで何か癒される♪


沢庵も付いていた!
若い頃の私なら、最初一気に食べてしまうだろうなと思いますが…
今となっては見方が異なる。

箸休めに摘まんでいく!
味も中々濃くて、美味しさが漲ります(^.^)


スープ↓
物凄い「純和風」感満載!
魚介の効きが強調する一方、豚骨や鶏ガラは不使用っぽい感じ。

蕎麦つゆに近いような味で、甘みが少々ある醤油というところか?
揚げ玉入った効果も出てるかと…
後口に軽度なピリッと感あったけど、胡椒も効いていたのかな??
疑問がありつつも味は完全に私好み(o^-^)


麺リフト↓
中縮れ麺タイプ。
茹で加減としては「普通」

ウエーブにスープが隙間無く入り、麺の味わいが凄く絶妙過ぎる(゚o゚)/
ツルッとしてて正に「蕎麦」感覚!
揚げ玉の円やかさも功を奏して、次第に奥深さが増していく。
大盛にして大正解だったな~と( ̄ー ̄)


鳥モモ肉↓
一口大にカット。
品の良い「あっさり」した味で、しかもヤワめでとても食べやすい!
スープにも絡み付いて旨みアップ♪
ラーメンに鶏肉って珍しいが、すんなり受け入れられる摩訶不思議さ!

刻み海苔・三つ葉・ネギも「和風」に拍車かけてマッチングも良い♪
大盛だけどスープ飲みは進むばかり!


そして↓
K(完食)&K(完汁)


お腹は八分目だけど大大満足(*^-^*)
蕎麦屋さんのラーメンと、何処かで侮ってた私が大馬鹿でした。

レジのほうへ向かうと、ブロ友さんが明らかに二人分の支払いを…
実は昨夜の「プチ飲み会」も、支払っていただき非常に気の毒(-_-;)
こりゃお返ししなきゃイケないな!


お店を出た直後、何か身軽になってて異変を感じ取っていた自分…
そして、とあることに気付いた。
セカンドバッグを、店内に忘れてしもた~!

慌てて取りに行き、レジのほうで預かっておられてホッと一安心(^_^;)
まあ中身は筆記用具しか無いけど(笑)
その後ブロ友さんに、車で宿泊ホテルへ送っていただき解散!
翌日も図々しく迎え来ていただくことに…



本年39杯目
ごちそうさまでした \(^o^)/





【店舗情報】
住所:山形県天童市鎌田本町1-3-26
時間:11時~23時
休日:元日のみ

お冷や:ド忘れした
駐車場:★★★☆☆(普通)