昨日朝に地震が…
金沢は震度2でしたが、揺れたのは感じたけどそのまま寝ていた。

その後起床すると「大阪地震」の臨時ニュースをやっている!
事の重大さにずっと見てました。
被害状況をブラウン管通して見るだけで、もう心が傷みます。
明日は職場後輩が大阪研修出張だけど、研修は延期になるかも?



山形食べ歩きの最終日!

ブロ友さんが午前中に、仕事で山形市方面へ移動するとのこと。
山形駅前迄乗せていただきました(^_-)
そして駅をブラブラしながら時間潰し、11時になると目的のお店へ…


修ちゃんラーメンさん
(山形県山形市)

駅周辺のラーメン店は『月曜』定休のお店が多かったらしい。
事前に調べていたので…



天候は曇ってたけど湿度が高く、ブラブラ歩いてると次第に汗が…
そうなると「冷やし」が食べたい!
味噌の冷やしは珍しい思ったけど、何か不得意な納〇入ってるとか?

ってことでターゲットは確定!
月曜なので出足鈍いのか?中々後客来ないけど来た頃に着丼。


冷やしラーメン
720円

キュウリが入ってて冷やしらしい(^o^)
錦糸玉子もあって良いか思ったが、それじゃ冷やし中華になる(笑)


サービスでおにぎりが(゚o゚)/
これは非常に嬉しい♪

紫蘇は食べれるけど不得意
(結構不得意なのが多い私なので)
香りは決して強くなく、逆に平然と食べてる自分が不思議でした!
沢庵も良いアクセントですね(^-^)


スープ↓
冷たい醤油が染み込んで、軽度な油が更なる美味しさをもたらす。
思わずレンゲ置いて、いきなり器ごと口吻して飲んじゃいました(笑)

さっぱりながらもコクが深い!
飲み進むにつれて、醤油感も段々濃くなってきたような印象にも…
脳もシャキーンとします(´▽`)ノ


麺リフト↓
スープの染みつきが強いのか?
小麦感はあまり感じない。
チョイとカタメだったので、噛み続けると次第に甘み出てきました!


主な具材↓
メンマ、キュウリ、ワカメ、紅生姜、ナルトとバラエティー豊富!
どれも味が染み出ていました。

どれが最も印象的か?
甲乙は付けられず、それぞれの具材が必要な役割を果たしている。
何か冷やし中華感覚にも(*^-^*)


チャーシュー↓
そこそこの大きさ!
サクッとした歯ごたえで、旨みが口中でギュッと引き締まる。
麺と併すより、単独でいただいたほうが断然楽しめる気がしました!


はい、暫くぶりの「作チャーシュー」
満足感が顔に出ています(笑)
ネギは♡になってるけど、偶々選んだのがこの形でしたので…
特に深い意味はありません。

終始冷たいスープも並行してゴクゴク!
それだけ食も進行が早い(^-^)


そして↓
K(完汁)&K(完食)


普通盛だったけど、これなら大盛にしても楽勝で食べれたかな?
連食計画はしてませんので…

その後山形駅に戻りお土産購入。
父には毎回「地酒」買うけど、毎回銘柄見ても良さが全然分からん!
確かモンテユニフォームに「つや姫」の文字があったのを思い出す。
結局その銘柄を選びました(^.^)


山形新幹線に乗って、大宮駅からは北陸新幹線に乗り換えて金沢へ…
例の如く?帰りの北陸新幹線では、ずっと爆睡しちゃいました。

今回の山形県遠征!
麺活は少なかったけど、サッカーも楽しめて飲みも楽しめましたし♪
とても充実したと実感してます( ̄ー ̄)



昨日↓
山形ブロ友さんから、さくらんぼが自宅に届きました🍒
毎年ホント有難う御座いますm(_ _)m

実は山形駅で「佐藤錦」を売ってる、売場をチラ見しましたが…
メッチャ高くて断念してたんです。
いただいたからには、私のほうも「御中元」でお返ししなきゃね♪



本年40杯目
ごちそうさまでした \(^o^)/





【店舗情報】
住所:山形県山形市香澄町1-4-8
時間:11時~翌3時
休日:火曜

お冷や:セルフサービス
駐車場:なし