半年以上ぶりの『ラーメン記事』


実際ラーメン率も低下して、今や週1くらいしか食べなくなった。
しかも9月~10月半ばは入院してたし…
アメ限記事にて載せてます。
(現在アメンバー募集はしていません)

退院して3週間経過ですが、退院後は再びラーメン率が上昇(笑)
餓えていたせいもあるかな?
まだブログ未紹介のラーメン店を…


めんや安寿さん
(石川県金沢市)


ブログに手が着けられなくなった頃から、ちょくちょく通ってます。
愛憎良すぎの御主人ですが、会話らしい会話はしていません。
中々話すキッカケ掴めなくて(^_^;)

退院直後に2ヶ月ぶりの訪問。
店内入って御主人が、私の姿を見て一気に青ざめたのが分かる。
そういえば最近見かけなくなった
久しぶりなのに松葉杖姿
これが一気に会話する大きなキッカケに!


画像ブレてしもた~(-_-;)
(こちらは別日に撮影したもの)

まだ未食のコレをいただきます。
平日夜の開店直後で先客カウンター2名!
御主人を通して若い♀店員さんが、テーブル席へと誘導していただく。
私1人なのだが非常に申し訳ない…
そしてラーメン着丼を待つ。


アゴだし塩そば(太麺)
760円


ん?
ノーマルを頼んだ筈なのに…
味玉が入っているし、チャーシューの枚数が明らかに多い!
他のお客も居ることなので、ここは黙っていただくことにしました。

初めこそアゴ感は薄かったが、舌慣れか?中盤くらいから旨み上昇♪
スープは器ごとキッスして飲むのが良い。
上品かつ繊細な1杯を大満喫(^O^)



替え玉(100円)もしたし→毎回してる
どのメニューも太麺・細麺の選択可能で、替え玉は細麺のみ!
だから私は最初太麺チョイスが多い。
しかし好みはどちらかと言えば、断然細麺で食感やスープの馴染みも上!

チャーシュー炊込ごはん(200円)も、しっかりといただいたのだけど…
何だか普段以上のボリュームが(゚o゚)/
♀店員さんが盛り付けるけど、気を遣って多めにしてくれたのか?


食べ終えた頃店内客は私のみであり、御主人に話しかけました。
味玉とチャーシュー増量は何故?
サービスです

めっちゃ申し訳ない!
何故そこまでしていただいたのかは、これ以上追及しなかった。
(その理由は後程明らかに)
御主人がドアを開けていただき、松葉杖姿の私を見送ってくださる。
そして私は車内で感激に浸っていた(笑)



数日後
平日の非仕事日に、昼開店直後再訪する!

私の姿が見えた♀店員さんが、予めドアを開けてくれていた(゚o゚)/
御主人にも挨拶して、食券購入後テーブル席へと誘導されるが…
今回はカウンター端っこに座ります。
私の直後に2~3人グループ客が、相次いで2組来るの分かっていた!
テーブル席は2つしか無いので、敢えて私はカウンターのほうへ(^・^)


中華そば(細麺)+味玉
730円+100円


ん?
またもやチャーシュー増量??

デフォルトでは2枚なのだが…
明らかに多いのが分かる。
チャーシューを広げて、もう1回撮ってみたらやはり多かった!


チャーシューは元々小さめだけど、厚みあって食べ応えは抜群!
1枚のボリューム感は凄くある。
脂身多めもあって柔らかく、しかも口からあっという間に消えるし(゚o゚)/
けっこうお腹にも残るのです!

4枚食べるとお腹はいっぱい。
この日も替え玉食べたし、毎度毎度お馴染み?のK(完汁)&K(完食)
ご飯モノは食べていない。


トッピングのサービス増量…
私がコソッと聞き出すと、仕事一段落した御主人から熱く語られました。

以前違う仕事してた御主人が、私と似たような骨折をした経験があった。
そして車椅子生活・松葉杖と、まさに今の自分と同じ境遇である!
だからこそ私の痛みを充分に理解。
早く完治をとの思いを込めて、トッピング増量をしてくださったのだ。
もう私は常連客となっていました(^O^)



あれから1週間余り…
日曜の非仕事日に伺う。

昼開店10分前に到着して車内待機。
開店直前に50代夫婦らしき方々も到着し、店の周りをブラブラ!
開店してもお店に入らず、私が松葉杖姿で入るのを待っていたようだ(゚o゚)/
私は言葉発さずとも御夫婦には一礼。
すると一礼返され、思いは伝わっていた(^・^)



煮干しそば(細麺)
with味玉・チャーシュー増し・替玉・チャーシュー炊込ごはん
計1,460円


これだけ頼めば、トッピングサービス増量は無いと思っていたが…
着丼姿を見て唖然とする自分!

チャーシューが7枚
毎回必ず2枚増量され嬉しい反面、申し訳ない気持ちのほうが強い。
穂先メンマも1本増えていた(゚o゚)/
もはや脱帽である!


この日は常にお客居たので、増量の件については一切口にしない。
食べ終えたあと御主人からは、新メニュー開発についての裏話が(゚o゚)/
詳細は敢えて控えておきますけど…
御主人の勉強・研究熱心ぶりが伝わり、より応援したい気持ちに!

明日から新たなるメニューが始まる!
今週もう1回行くと御主人に宣言し、満面の笑みになる御主人。
木金土何れかに行きます(^O^)



追伸

今日でまた1つ歳取ってしもた~(-_-;)