徐々に寒くなってく日々…

ラーメンはラーメンでも、辛い系のを求めたくもなってきます!
思い立ったら即行動に移す自分(^・^)


ラーメン とんとん 森本店さん
(石川県金沢市)


近所なのに(徒歩でも行ける)半年以上は御無沙汰しちゃってます(-_-;)
それもその筈で、ラーメンへの情熱そのものが下降してたから…
(現在は情熱完全復活している)

開店同時刻の11時に到着!
自分お決まりの?カウンター端っこの席に座って即座にオーダー済(笑)


オーダー後にメニュー眺めてると…
コロッケが10円→20円に価格が倍増されていたではないか~(゚o゚)/
まあそれでも破格だけど!


以前は此方のセットをよく頼んでた。
でも今回はスルー!


何時の間にこんなセットが…
「限定」という言葉にも、簡単には左右されない変わり者の自分(^・^)
此方もまたスルーです。


此方は流石に無視出来ない(笑)
でも今回は「1品」のみに制限しました。
何を頼んだのかは後程…



担々麺9度+コロッケ2個
800円+(20円×2)


担々麺の魅力と言いましたら、胡麻ペースト・肉味噌・青梗菜
とんとん担々麺は「胡麻ペースト」が、病みつきにさせてくれる感じ!
でもスープはほぼ飲みません(咽せるから)

コロッケは芋のみのシンプル。
担々麺の合間に食べるのが好きで、キャベツも必須なんです!


久々に麺リフトしてみました。
綺麗には出来ないけど(^_^;)

中太平打ち麺だからこそ、とんとんらしさがにじみ出ています。
昔から食べてる方なら同じ思いかと!
一噛み毎にジワリと来る甘み&旨みが、もうタマランすぎるのです♪


以前は「7度」の割合多かったが…
自分の中では『8度or9度』が、近年丁度良い辛さになってきたかな?
流石に10度は厳しいけど(緊急入院って言葉に青ざめてしまう)

で、20度なんて無理無理!
一口だけでアウトになっちゃう(^_^;)


〆には杏仁豆腐
(平日サービスで50円)→通常120円

これを横に二つ並べると…
(以後自粛)
口直しにも凄く良いけど、控えめな甘さがまた気持ちをホッコリに!
正直5個あっても一気に食べれる(笑)
それ以上となると流石に飽きるけど…



年内には松任店がオープンとか?
となると仕事帰りに行けそうかな(^O^)

久しぶりだった、とんとん担々麺。
学生時代から食べてた味なので、食べてると何処か昔を思い出す!
私には8番以上のソウルフードですね♪