ピアノ発表会☆スタートは本番を楽しみにできる気持ちを育てること | 東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

♪コーチングを取り入れた個人レッスンで、お子様によりそい、ぐんぐん可能性を伸ばします。♪発達に凹凸のある方も楽しくピアノを弾いています!東海市・知多市・大府市・名古屋市から通っていただいています。星城大学の近く。

東海市富貴ノ台 (星城大学すぐ側)あんどうピアノ教室主宰 安藤敦子(あんどうあつこ)です。

 



みなさんは、「ピアノ発表会」というと何が思い浮かびますか?



▲東海市芸術劇場 多目的ホールではコンサートグランドピアノで演奏できます♪



ピアノ経験者さんは....


緊張したな〜


間違えちゃったー


弾きたくない曲だった


楽しかった!


他にもありますよね。


私は、デビューは小1。

赤のワンピースでたのしかった〜♪


はじめての発表会が「たのしかった〜」と思えるかどうかは、とても大切です。


ですから、何を弾くか、も生徒さんとの話し合いを大切にしています。



🔺山田紘子先生の発表会の初舞台は歌♪



「あんどうピアノ教室」の山田紘子先生の発表会の初舞台は、グループでの歌の発表だったそうです。



こちらは、音楽大学卒業演奏会での素晴らしい山田紘子先生のピアノ演奏。


【名古屋音楽大学】第44回卒業演奏会 

⑧山田 紘子(ピアノ) 

シューマン作曲ウィーンの謝肉祭の道化芝居「幻想的情景」op.26より Ⅰ. アレグロ




紘子先生は、中学生の参加した発表会で、先輩の素晴らしいショパンの演奏を聴いて、音楽科高校受験を決意されたそう。


そして、音楽大学のピアノ演奏家コースに進学、さらに現在は大学院にて学びと実践を継続中でいらっしゃいます。


ピアノ発表会での自らの演奏だけでなく、他の人の演奏を聴いて感じることも、大きな影響があるのですね。





ピアノ発表会はとても貴重な体験の場になり、子ども達を大きく成長させます。


保護者が緊張を変わってあげることはできませんが、向き合う環境作りは、整えることができますよね。



私は、舞台デビューは「うまくひく!」より「楽しくひく!」に焦点をあてることをオススメしています。



子どものピアノ発表会へのイメージはいろいろ。


「うまくできるかな?こわいな」


そんなふうに思うお子さんも、いらっしゃるようです。


「わたし、でたい!」


そう思うお子さんは、お母さまは心配なさらず、参加させてあげて下さいね。


もちろん、「楽しく+うまく」もステキ!


教室により様々ですので、あくまでも私個人の考えです♪



▲はじめてでもニコニコ楽しくひいてくれたらうれしい





▲1つずつ舞台経験を積んで成長するピアノ演奏が素敵



特に小さいお子さんだと、「楽しく」の体験は、

・お辞儀がかわいくできた

・一生懸命ひいてる姿を披露した


これでも充分、と思えたりします。


ここが出発だと、お子さんは気楽です。

多少、失敗しても大丈夫なんだ〜と思える体験も必要かと考えています。




そして、出発を継続、成長につなげるためには、

自分に合った形で、成長や上達がわかるピティナピアノステップや、「コンクール」(難易度は様々)に参加してみるのも良いでしょう。




▲右の生徒さんが10回表彰・左の生徒さんは9回
その後10回表彰受賞



お母さまが、「ピアノ弾きなさい!」と言わなくて済む(全くゼロではないですが💦)ようになりますし、お母さまもピティナピアノステップの継続表彰などで、サポートの喜びを味わうことができます。




〜小5生徒さんより〜

いつもより緊張したけど、練習どおり弾いたらいつも通りに弾けました!10回の盾が貰えて嬉しかったです。15回にむけて頑張りたいです!


緊張の中でも、よくがんばったね!



〜小5生徒さんのお母さまより〜

朝練習出来なくてちょっと心配でしたが、いつも通り弾けていたので安心しました。

もう15回を向いているのがすごく前向きでいいなと思いました。



そうなんです!

自分で前向きになるんです!



目で見える成果が得られる場所(発表会、ピティナピアノステップなど)への参加。環境は周りの大人がまず整えていきましょう♪



お子様の強みを発見し、育てるために、ピアノを初めてみませんか?


どんな魅力が開花するのか。可能性は無限大です。

 


▲あんどうピアノ教室の講師は、お子様から大人までの可能性豊かな成長をサポートします!


 

 

 

 

チューリップチューリップチューリップ

 

ピアノレッスンをはじめたい方
2歳からシニア女子まで体験レッスン受付中
 
発達に凹凸のあるお子さんも楽しく通っています♪

 

 

 

 

 

まずは無料レッスン相談の時間を設けております。

 ↓ 

一対一でのご相談もオッケー。

ご希望レッスン曜日、時間をお知らせ下さいね。

 

公式LINEからお申し込みいただいた場合、

入会金2000円引になります♪

  

 
 
🌸ピアノで魅力が開花するあんどうピアノ教室   https://www.andou-piano.com/    

 

 
 
 
 
 

 

 

 ▲こちらは、あんどうピアノ教室紹介動画です♪

 

思春期のお子さんの心にも寄り添うピアノレッスン。

ピアノこころのほけんしつに登録しています

https://coachinglesson.com/piano/kokoro/