Atelier Mieux 生徒さん用 認定講師2ヶ月前に送る | 大阪 高槻 ネイルサロンAtelier Mieux(アトリエミュー)国松美恵のブログ

大阪 高槻 ネイルサロンAtelier Mieux(アトリエミュー)国松美恵のブログ

大阪 高槻 駅からすぐのネイルサロン&ネイルスクール
Atelier mMieux(アトリエミュー)代表国松美恵のブログです✨
ネイルの事や日々の出来事を綴っています(*^^*)♪

模擬試験注意事項


模擬試験でよく注意する事まとめです!



・フォームを適当にトレーにつっこんでる方は、切ったフォームを入れる場所をつくる


・パウダーのケースの蓋もどこに置くか決めておく


・ステリライザーの中身確認

(1級の要項参照)


・ハサミはステリライザーの中じゃなくてもよい


・ステンレスファイルはウェットステリライザーの中


・爪を切るニッパーは、爪を切るならステリライザーの中


・お水入れていく容器は元がお茶の容器とわからないペットボトル

(蓋に何も書いてないもの)

できれば元々から水のボトルがベスト

事前審査の前にフィンガーボールに水を入れたらペットボトルはしまってもよい


もし机に置いておくなら、ペットボトルの蓋にお茶の名前などがない方がいい


・ガーゼぐちゃぐちゃにもたない、使用したあとぐちゃぐちゃに置かない


・タオルも綺麗にたたんでトレーにいれる

(大きすぎるとトレーからはみ出るので、ハンドタオルにしておく)



・ペーパー類はそのままむき出しでおかない





・模擬試験を本番と思って受講する!事前に長さとホワイトの幅はどのくらいにするか決めておく


・模擬試験参加者でナンバーワンのセッティングの美しさを目指す


・本番同様の髪型にしておく



・ファイルは普段の練習のままの人が多いので本番を想定して、持ってくる


ファイルの準備私の場合は

エメリー1.2回使用したもの

バフ100/180   1.2回使用したもの

180ゼブラ1.2回使用したもの

240ゼブラ新品と少し使ったもの

バフ220.280新品に近い状態

シャイナー新品


という感じで、本番想定して、1番光る状態で仕上げられるように準備する。


模擬でも本番と同様のハイシャインをお願いします。


1.2回使用したものはしっかりダストを取って綺麗にしておく。



・本番モデルさんがダメになった時のために予備のモデルさんも考えておく

(モデルさんがコロナで試験受けれなくなるのはもったいないので)


・直前でコロナになる事も予測して、ラスト2週間で焦らなくてもよいように、8月末には安定した仕上がりにできるように練習してく。




91112日の仕込みの5日くらい前にキューティクルケアを完璧にしておく事

キューティクルがすごく綺麗に見えてしまうモデルさんの場合は1週間前にしておいて下さい。


8月中のレッスン、本番同様のセッティングで、しまう場所など、配置に慣れておきましょう。

髪型などもできれば本番のようにきっちりまとめておきましょう。

前髪などが邪魔になると左右対象が見にくくなる





工程審査の参考動画


https://youtu.be/gjQ8I6ru8Bk


同じリズムでファイリングやプッシャーをやってみて下さい。




おすすめ練習方法


厚みを合わせるのが苦手な方

削る時に先端の厚みにマジックを塗って練習してみて下さい。

1ミリ以下の厚みになったらバフをしても良い

1ミリ以上ならバフを持ってはダメです!

理想の厚みは0.70.8くらい。10本合っていれば前後しても良いです。



アプリケーションが苦手な方

一度自分の動きを動画で撮ってみて下さい。

後からみると、そこ膨らんでるから押さえないと!とか自分にツッコミを入れたくなります。

自分のクセがよくわかるのでおすすめです。



2次試験の3本の完成度も上げておきましょう!!






『この人は合格するだろうなという人』


✔︎練習のやり方が私も参考になるくらい計画的にすすめている

✔︎練習のルーティーンができている

動きに迷いがない

✔︎11回の練習で自分でも課題を見つけその部分を質問してくれる

✔︎ディフェンダーを使わずに練習モデルさんにつけていて、根本が浮きがなくとてもきれい

✔︎模擬試験でも本番と同じようにできるように事前準備を済ませてある

✔︎落ち着いて、いつもの練習通り模擬試験でもできている

✔︎動きに安定感を感じる


合格に必要なのは

『講師になる心構え』

だと思っています。


試験に合格したら授与式の後、認定講師になります。

認定講師として人に教えていくこととなるので、検定試験の事も知らないとは言えなくなります。

セッティングや試験に行く時のヘアスタイルについてなども、注意する立場となります。模範的な受験生となるような、試験官にきっちりしている!!と思われるくらいのセッティングでお願いします。


私は今すぐ講師になるべき人、この知識を伝えたい‼️と思えるくらい練習しましょう!!


すごく大変な1ヶ月になると思いますが、この1ヶ月頑張って練習し、合格できれば認定講師に向けて練習するのは一旦終了できます!!

後悔なく練習しましょう!


(合格しても技術向上のため練習は必要となりますが、負担は全然違います)



スクール以外で本番モデルさんと練習した時は写真送って下さい!

もちろんハンドなど他の練習もok

LINEが重なるとなかなか返信できないときもありますが、どうしても返信欲しい時は再送して下さいね!!

(夜遅く、朝早く返信する時もあるかもしれないので、私からのLINEの音を切ってて下さい)