こんばんはハート
rayですニコニコ

いつもたくさんのいいねやコメント、
読者登録ありがとうございますルンルン




*
*
*




12月大安吉日カナヘイハート

無事に結納を取り交わし
彼と正式に婚約したことを
ここにご報告いたしますニコニコラブラブ




舞台は老舗のホテル椿山荘照れ


大安の土曜日と言うこともあり
おめでたいムードがあちらこちらにおねがい



この日は、私たちのような結納や
結婚式を執り行うカップルが
37組もいたそうですびっくりキラキラ




結納をするにあたり
さまざまな先輩プレ花嫁さんの
ブログ等を参考にさせて頂いたので

ピンクハート同じような方のお役に立てればピンクハート
&
ピンクハート自分の備忘録ピンクハート

として、結納当日について
レポさせて頂けたらと思いますつながるうさぎ


ご興味のある方は
ご覧になってみてくださいウインク






ではでは
さっそく結納らしさが伝わる
一枚を・・・おねがい指輪


⬇︎⬇︎⬇︎


{3E3E70FE-8DA4-4324-A909-BC028B7580E3}



床の間の前で
お互いの婚約記念品を
お披露目しているシーンとびだすうさぎ1カナヘイきらきら


彼くんが婚約指輪を
私の指にはめてくれている一枚ですニコニコ



椿山荘は進行役の方がついて下さり
結納の流れや手順を
全て的確にサポートして頂けるので

右も左も分からない両家は
指示に従うだけなのでとっても楽ちん照れ



⬆︎の写真も
最後まで指輪をはめずに
途中で止めたところで撮りましょうカナヘイハート

とシャッターのタイミングまで
指示して下さったお陰で

まさに結納らしい一枚を
写真に収めることができました笑い泣き



私は思いの外緊張しませんでしたが、

風邪っぴきで鼻水が心配で
それどころではなかったのが事実…笑

彼くんは結構緊張していたようびっくり



両家互いに結納品を交わし口上を述べ、
合間に写真を撮ったりし
結納自体は30分ほどでしたカナヘイ花



口上文書が
それぞれに用意されていましたが、

父親同士の台詞が割と長く
お互いに噛んでいたことに

ププ…もぐもぐっと
彼くんと目配せし合ったことは
ナイショですルンルン





結納品を前に
両家揃っての写真も撮りましたおねがい


⬇︎⬇︎⬇︎


{0F7FE630-BED5-4C81-8EC0-A591717FA272}


さすがに両家両親のシルエットを隠すべく
加工をしたら
雲みたいになってしまいました…笑



椿山荘にはたくさんの
お部屋がありましたが、

なんと私たちが選んだこのお部屋は
あの人気ドラマ
半沢直樹のワンシーンの撮影で
使用されたお部屋なんだとかびっくりキラキラ



ミーハーな我が家は
テンションが上がっていましたが、
方や彼くん一家は
冷静でスマートな反応…笑い泣き

両家のキャラの差が垣間見れた
エピソードですあんぐりうさぎ





無事に結納が終わったあとは
そのまま同じお部屋で
お食事会照れナイフとフォーク


写真左上から時計回りに
お食事を楽しみましたラブラブラブ


⬇︎⬇︎⬇︎


{23F3BA17-FBB4-47B9-827F-D43C9863014F}




椿山荘なので
お料理の質や味は言うまでもなく◎カナヘイハート


両家両親も
結納の緊張から解放されたのか
和気あいあいとしたお食事会につながるうさぎカナヘイきらきら


両親たちは初対面でしたが
ありがちなシーン…カナヘイびっくりとした
気まずい空気が流れることもなく、笑

父親・母親同士
和やかに会話をしているのを見て
2人でほっと胸を撫で下ろしました照れ




お食事会は
ゆったり2時間半ほどで終了カナヘイハート


最後にお互いの父親に
ピンクハート婚姻届の証人欄に署名ピンクハート
をしてもらいましたおねがい


以前から証人は
両親にお願いしようと
決めていたわたしたちカナヘイピスケカナヘイきらきら


その姿を見たら
本当に結婚をするんだなぁと
嬉しさ寂しさ半分な
なんとも言えない気持ちにつながるピスケ


後から聞きましたが、
彼くんもその瞬間に
結婚の実感が強まったようですカナヘイ花





椿山荘は2万坪の庭園を持つ
日本が誇る老舗ホテルカナヘイきらきら


言うまでもなく素敵な撮影スポットが
至るところにあるので

お食事会終了後に両家で敷地内を回り
これでもかと言うくらいの
写真撮影をしましたあんぐりうさぎ



あまり需要はないかと
思いますので、笑
滝の前でのワンショットだけ…とびだすピスケ2


⬇︎⬇︎⬇︎


{FC3AC1D4-4742-4545-81E2-E1244F6FE47D}


独身最後にどの振袖を着るか
迷いましたが、

成人式のお祝いに両親から頂いた
思い入れのある
このお着物にして正解ラブ


赤×古典柄のしだれ桜が
椿山荘の庭園とよく合いますとびだすうさぎ1カナヘイきらきら




ちなみに、
12月のクリスマスシーズンだったので

ロビーの目の前には
巨大なクリスマスツリーがてへぺろうさぎカナヘイきらきら


{9243CAA2-F173-46E2-86A1-23A0153AF5C8}


このツリーの前で
純白なウェディングドレス姿で
撮影をしたら素敵だろうなぁ…おねがいクリスマスツリー


この日は12月とは思えない暖かさで
とっても良いお天気だったので
花嫁さんが羨ましかったですラブルンルン





わたしたちの結納は
こんな感じで
椿山荘の素敵な空間に見守られながら
執り行うことができましたニコニコ


これにて晴れて両家公認のもと
正式に婚約結婚指輪カナヘイハート



今の時代はあまり結納はせず
顔合わせ食事会のみが主流のようですが

日本の伝統儀式を行うことで
より一層結婚に対する実感が湧き、
結婚は自分たち2人だけではなく

2つの家と家との結びつき

であることを改めて認識できた
良いきっかけとなり
忘れられない大切な1日となりましたおねがい



入籍までの残り数週間、
婚約期間を楽しみたいと思いますニコニコ


以上、プレ花嫁OLの
結納×ホテル椿山荘レポでしたウインクラブラブ




ピンクハートray◡̈✧ピンクハート

     にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ