こんばんはハート
rayですニコニコ

いつもたくさんのいいねやコメント、
読者登録ありがとうございますルンルン




*
*
*




昨日は待ちに待った
給料日ラブラブラブ


結婚してからと言うもの
お給料が2人分になったので、
記帳が楽しくて仕方ありません爆笑



{49FA52D5-523D-4E57-AFEB-FBEBDE5A9FE6}




独身OL時代と同様に、
結婚してからも
きちんと給料日当日に
各通帳へ振り分け作業を行っていますとびだすうさぎ2



ATMでの振り分け作業は
家計管理係の私が担当ニコニコカナヘイ花





ちなみに
我が家は共働きですが、

口座は夫と妻で分けるのでは無く
まとめて管理していますカナヘイピスケ


なのでお互いに
お小遣い制びっくり


2人で話し合って決めましたが
独身時代に
お小遣い制に慣れておいて
本当に良かったですえーんラブラブ




現時点で家計管理している口座は
全部で3つとびだすうさぎ2カナヘイハート


【A】彼くん給与&カード引き落とし用口座

【B】貯金用口座(臨時費用のための口座)

【C】貯金用口座(マイホームの為の口座)




私の会社は
大手ならではの女性制度が
非常に整っているので

育休・産休を利用して
働き続ける女性社員がほとんどですおねがい




私も就活の際に
今後働き続けられることを念頭に
今の会社に入社を決めたので

先輩方のように
長く働くつもりでいますつながるうさぎカナヘイきらきら




でも、家庭や子供の問題で
辞めざるを得ない状況も
視野に入れておかなければいけません大泣きうさぎ



いつ私が辞めても困らないように
私の給料&ボーナスは
一切当てにせず、

全く手をつけずに
【C】口座へ眠らせておくことにニコニコ



今は将来のマイホームの
頭金用にと考えていますが、

行く行くは
子供のための教育費等
用途を変えて貯めていく予定ですニコニコ



なので、基本的には
【A】口座に入る彼くんのお給料で
生活&日常の貯金をしていますおねがい


【C】口座は将来用に
全く手をつけない貯金であるのに対し

【B】口座は臨時出費等
日常使い用の
貯金口座となっているのですとびだすうさぎ2



入籍&同居して3ヶ月半、
最初からこの方法で
家計管理をしていますが

我が家はこの方法が
合っているように思いますとびだすうさぎ2カナヘイハート


夫婦会議で
年間目標貯金額も決めたので、
それに向けて
一緒に頑張って行きたいですニコニコ




同じような新米主婦の方の
家計管理のお役に立てたら嬉しいですニコニコ


以上、我が家の
通帳事情の公開でしたおねがいラブラブ




ピンクハートray◡̈✧ピンクハート

     にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ