ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

Amebaでブログを始めよう!

3人目の長女、めでたく一歳になりました♡


10ヶ月11ヶ月の記録残せてない…


10ヶ月ごろからバイバイしたり感情表現が豊かになってすくすく成長しています。


11ヶ月入る前から保育園に通うようになって、たくさんお熱出たら鼻水・咳と、健康優良児とはいかないのが保育園生活。


鼻水垂れながらも元気に楽しそうにしている長女を見て、長男二男も小さい頃鼻水垂れまくってたなぁと思い出す。


二男の小さく頃の写真や動画はほぼ鼻水垂れてて映えない笑 だけど拭くと機嫌悪くなったり撮りたい瞬間が失われるから思うがままに撮ってたんだよね。


いまの長女もそう。まぁ映えないけどね。いいのさ、思い出だから。


最近は保育園の先生にもすっかり慣れて、昨日なんてカバン置きに行く前に引渡しの部屋の担任見つけて『うーうー』言ってアピール!


先生がドア開けて挨拶してくれたら、そのまま抱っこされに行ったー!なんてこったい!ママより先生だってよ🤣


まぁ確かに、先生は泣いたら抱っこしてくれるし、長いこと抱っこしてくれるもんね。


3人目ともなると、家事してたりすると少し泣いたぐらいじゃ抱っこしない。その代わり長女にメロメロなパパがしょっちゅう抱っこしてますよ。


とはいえ、さすがにママより先生はいくら私でもショックなので意識して抱っこするようにします🤣


最近の長女の記録↓

○朝は6時起き、21就寝。最近は夜中もなくなって助かる!11ヶ月のとき夜泣き多くなって夜中ミルクあげてたけど、そのせいで余計夜泣き多くなった気がして夜中のミルクやめました。起きるとパパが横でトントンしてくれる(私は長男二男に挟まれて、長男の隣にパパ、その隣に長女の並び)


○バナナ大好き!焼芋大好き!バナナは一本をちぎって手掴み食べさせてます。次から次へと詰め込んで食べるのが長女スタイル。詰まらないか心配だけどかわいい♡


○米つぶが苦手。以前よりはだいぶ食べてくれるけど、飽きてきたらブーブーと吐き出してくる。汚いからやめてほしい泣 

追記→米嫌いかと思ってたら白米(おかゆ)は好きらしい!おかずと混ざってるより白米単体が好きみたいで、別々に器に入れてると白米食べたがる!知らなかったよ😆


○水分補給が上手!これは10ヶ月過ぎた頃からだと思うけど、マグを自分で取りに行ってお茶飲んでる!長男二男のときと違う!長男は特に手強い便秘で水分取らせたいのにぜんぜん飲まなくて大変だった…長女は自分から飲んでくれて助かるー


○便秘知らず!長男は本当にすっごい便秘で育休中は3日に一回は浣腸しに病院通ってた。3歳ころから少しずつ出るようになって(薬も服用しながら)、4歳ころから自力で出せるように。二男はいまでも薬服用中、最近いい感じに出てる。まだまだ薬は手放せない。だから長女も便秘になるかなって、何ヶ月かのころ硬くなって出にくいときもあったから遂に来たか💦と思ったけど、今のところ大丈夫!だいたい朝起きてご飯食べてお風呂入れる間に出てる✨


○あまり1人遊びはしない。お兄ちゃんたちがいるからか、1人で何かに集中していることより色んな音や物に興味を持って動き回ってる。赤ちゃん向けのおもちゃより、お兄ちゃんたちの遊んでるものがほしい。やっぱりそうだよね。


○後追いがすごい!保育園に入ってから、構ってちゃんが加速!それまでご機嫌にしていたとしてとも、パパが立ち上がったり部屋に現れると抱っこしてもらえると思って反応して、抱っこするわけじゃないと分かった瞬間大泣き!構ってちゃんかわいいけど、朝とか夕方とか家事忙しいときはゲンナリしちゃう…とは言っても、ほぼパパが対応してくれて助かってる!


○お洋服のサイズは80センチ。保育園用に揃えた70センチのお洋服たちがどんどんサイズアウトして買わないといけないー泣


○虫刺されに弱い。長男二男もそうですが、長女ももれなく虫刺されに弱い!ちょっとの虫刺されでも刺されたあとがどんどん大きくなるし、赤みも強いし、なかなか痕が消えない😭これは私の遺伝…申し訳ない…


という感じ。いろいろ記録に残しておきたいけど思いつかない。また思いついたら残そう…と言ってブログかくの忘れちゃうんだよねー


とりあえずここまで!


0歳最後の日に兄妹写真♡

1歳記念♡


毎年結婚記念日に写真館で家族写真撮ってるんだけど、今年は長男の入学と長女の一歳祝だから5月に撮ってきました!仕上がりが楽しみー♡

こんなん撮りました♡人見知り全開で母はぐったりでした😂