★HSS型HSPだと分かった経緯とこれから★セトゥス♪♪ | ★HSS型HSPのアニメ好きが幸せを発信★ダンク目指し中★筋トレ、グルメ、猫、バスケ★テーマ見てね★

★HSS型HSPのアニメ好きが幸せを発信★ダンク目指し中★筋トレ、グルメ、猫、バスケ★テーマ見てね★

★更新の多いもの★
・アニメ関連
・トレーニング、ダイエット
・猫
・グルメ
・バスケ

★よろしくお願いいたします!

HSPの特徴が自分に当てはまるので、色んな診断をしました。

すると、ことごとくHSPである可能性が高いという結果になりました。

でも、何か違和感がありました。

すると、ロンブーの淳さんが、HSS型HSPだと公言していました👀

ピンときたので、自分もHSP分類を診断しました。
やはり、HSS型HSPのようです👀

HSPが5人に1人、
HSS型HSPは人口の2%らしいです(笑)

さらに自分は16Personalities性格診断テストで、最も稀な『提唱者型の性格(INFJ-A / INFJ-T)』でした👀

もはや、まぼろしのポケモンでした( ̄▽ ̄)



ということで、
自分のことを知るために、知ってもらうために、調べてスライドにまとめてみました💡

好奇心旺盛で人のために行動することに価値を見出すのに、繊細で打たれ弱いとか、苦労する特性ですね(笑)












〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【人の視線はメデューサのよう】
人に見られながら何かするのは小学生の頃から無理です。まるで、脳が石化したようです。
緊張するとかドキドキするという次元ではなく、
完全に頭が真っ白になって何も分からなくなります。
なので、割と心拍数は落ち着いています。
上がり症などとは違います。
それがHSPと非HSPの異なる点。

(例)①
OJTやRPGなどは無理です。
求人の段階でそれらがない職を探しています。
先輩や上司に見られながら仕事、見られながら試験、本当に無理で、頭が真っ白になります。
思考が巡らず融通も効かず頭が真っ白なので、頑張ろうとすら思えません。
真っ白過ぎて『頑張らなきゃ』という発想に辿り着きません。完全に停止しています。
1人だと出来ることが別人のようにできなくなります。
審判などもできません。
フリースローは周囲を頭から消したらできました。1人の世界、ゾーンに入った、そんな感覚🙉

(例)②
自分への視線に気がつくと、気になって仕方がありません。
相手は気にしてないと分かってても気になります。
窮屈で息苦しく不快で指一本動かすことが辛くなります。
視線に対してのことしか考えられないので、それ以外の思考は停止します。

(例)③
慣れない人が多い空間にいるのはきついです。
だから、学校や職場へ早く行きません。始まるまでその場にいるのが苦痛です。
お昼休みも1人か仲良しさんとしか過ごせません。
グループワークは無理です。見られると集中できないし、トーク中も作業ができず、作業中はトークができず、自分のペースが乱され、思考は停止したままです。
沈黙の中にいるのも気まずいし、みんな話している中で1人静かにしているのも申し訳なくて、その場にいることが苦痛です。

(例)④
静かで慣れない人が多い空間で食事できません。
人の視線や自分の咀嚼音が気になります。
誰も気にしてないことが分かっていても、食べ物を口に運ぶことも、硬いものを噛むこともできなくなります。

(例)⑤
前に並ぶのも、前に座るのも、かなり窮屈です。
後ろの視線が気になり、頭を上げられません。
カラダも硬直しているので、かなり凝ります。
首や肩が凝るので頭痛も激しくなります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


とにかく周囲に対してかなり気を遣って、かなり考えています。そうしてしまいます。無意識です。

子供の頃から『お前ホント気にしいやな』『考え過ぎですよ』とよく言われていた理由が分かりました👀

子供の頃から苦労してきた点など、ほぼ全てに対して理由が分かり、スッキリしました😌

自分についてよく分かったし、対処法も分かったので、
今後は自分が楽になるように生きていこうと思います😼