片付け×ファッション×美容の3方向から

あなたが輝く暮らしをご提案しています

美身術家田中綾子ですニコニコ

 

先日から続いている、

オーストラリアのキッチン収納

第3弾ですラブラブ



第1弾、第2弾はこちら

↓↓




 全くマメでないこのブログが

こんな頻度で更新され

しかも写真もたっぷりで

自分でもどうしたのかと思うくらいの勢いですウインク


さて、早速行ってみようベル

 

これまでの流れは、

水栓側から始まり、背面左から右に行って

今日は、右側の上から下までの開き扉です↓↓




まず、前回予告した通り、

なぜ、調味料や出汁、乾物などを

使いやすそうな、開き戸の目線の高さではなく、

わざわざ下から取る引き出し3段目にしたかの

理由からご説明しますねラブラブ

 

はじめはこちらを候補にして

入れてみました。





でも…




後ろのモノを取る時、見えにくいし、

取り出すのに上に空間が必要です。

 

スペースにゆとりがありますので、

横から出しても良いし、

数がそう多くはないので、

瓶の形や色で何となく分かりますが、

なんとなくしっくりこないので

こちらに入れてみました。

 ↓↓


ベル先ほどのは開き扉の中段、

こちらは低い位置ですが引き出しです。


さて、いかに…



全く問題ありませんビックリマーク

 

むしろ出汁や乾物達も立ってくれて、

上から見て取り出しやすいですラブラブ

 

そうなれば次は、

右側棚の、一番使いやすい高さに

何を入れるかです音譜

 

という訳で右側棚、


Before おさらいですラブラブ


一番上は空っぽです。

入れる予定もないのでスルー。


2段目、

手前は軽く手を伸ばせば届きます。

身長、165cmです。



奥は厳しいですあせる



中段の使いやすいゾーンは、

3段目に包丁とグラス類、

4段目はお皿ですキラキラ

 

これまた結構な量をご用意くださっていますが、

毎日パーティしないしなぁ〜ウインク赤ワイン



 

お皿の下は、
トースターとなぜかここにボウル

前回同様、謎が多いです…(笑)

 

さて、Beforを見ていただいたところで、

お気づきでしょうかはてなマーク

 

このシリーズも3回目、

毎回見ていただいている方の中には

お気づきの方もいらっしゃるでしょうベル

 

では行ってみよう音譜

ツッコミポイントウインク

 

その①  

毎日宴会しないから、

グラスたち、そこの一等地じゃなくても良くないはてなマーク

 

その②

お皿を何枚も重ねてあると、下のお皿取りにくいし、

そもそもそんなに使わないよあせる

 

その③

奥のカップ類、届かんし〜おーっ!

 

それを踏まえて、

After ですラブラブ

 

覚えてますかはてなマーク

鉄則は、「ここにあって欲しい」から

場所を取るんでしたね。

 

ですから、

真ん中の使いやすい段から決めた結果

このようになりましたウインク

 

ジャジャンビックリマーク

 

まずは全体図

 




詳しく見てみましょうキラキラ
 
上から
1段目 届かないからスルー
2段目 普段使いはしにくいので予備入れ


3段目 目線高さ 

毎日飲むサプリ、飲み物、マグカップも一緒にラブラブ

あと必須アイテム、ハンドクリームウインク


(長年愛用しているハンドクリームは

Aesopイソップキラキラオーストラリア発です。

近所に立派な直営店あり!おすすめポイントは…

あ〜話がそれるので、美容の話はまた今後〜)

 

気を取り直して、


4段目 調理台と同じ高さ


調味料、包丁、普段使いのお皿

 


5段目 上から見て取れる高さ


缶詰め、スープ類、ふりかけ、海苔


ベルインスタントお味噌汁はグラスに立てて

使いやすいようにしましたよウインク





ちなみに前回の理論でいくと、

奥のモノが取り出しにくいのでははてなマーク

思いがちですが、


この高さなら全く問題ありませんウインク

 
6段目 重たいモノ向き

予備のお皿、お水ストック

 
ところでグラスどこ行ったはてなマーク
と思われた方、

安心してくださいウインク

 

近くにいます赤ワイン
 
さてどこでしょう〜はてなマーク



 

もったいつけずに

はい、どうぞニコニコ

 



ガラスコップは、お水やジュースなど

何気に毎日使うので、楽に届く高さに配置キラキラ




普段遣いのグラスだけ2〜3個、

横の3か4段目に入れようかと検討しましたが、

 

・並んでいて綺麗なのと(見た目も大事ラブラブ

・息子が帰って来た時は2〜3個じゃ足りないから

結局あちこち入れるより一括管理がしやすい、

・3〜4段目は頻度高いのでゆとり多めが使いやすい

 

ということでこの位置にウインク

 

その他の吊り戸棚と冷蔵庫の上は、

元々入っていたアイスペールなどを除いて

未使用です。

 

 

空いてると、何か入れたくなるけど、

使いにくいところに入れたモノは忘れやすいし

出し入れが面倒だと使わなくなるので、

年に一度は必ず使うモノや

軽いモノを、見えるようにして入れましょうキラキラキラキラ

 

以上〜ビックリマーク


3回に渡りお付き合いいただいた方、

読むのも大変だったと思います。

本当にありがとうございましたドキドキ

 

実はまだ冷蔵庫にツッコミどころがありますので、

番外編でお届けしようかなニコニコ音譜

 

またチェックしに来てもらえると嬉しいですドキドキ

 

 


各種セミナー、講演のご依頼は

ラディアントルームホームページより

お問い合わせください。

 

 

好きなモノやコトキラキラ

 https://www.instagram.com/aya.yu623/

 

 

先行予約、限定配信、公式LINE特典ありラブラブ

公式LINEお友達登録はこちらをクリック

↓↓

 

 

プライベートはこんな人

 https://www.facebook.com/radiant.room623

※お会いした事のない方は、ブログを見てとメッセージをください。

 

 YouTube

知りたいこと募集中ラブラブ

リンクyoutube.com