救急車が来た | How's it going? ②

救急車が来た

家に帰ると、お母さんがいなかったので電話してみると、

「そうちゃん(甥っ子)の様子がおかしいの!脱腸かもしれない!(ナゼ?)早く来て!」

と言われたので妹の家に行くと
そうちゃんは尋常じゃなく泣いてた。
いつものぐずぐずとは違い、なんか痛がってるかのようだった。

妹も泣いていて
私は
「病院に連れていきなよ!連絡したの?」と怒鳴ったら

近くの病院に電話したら、○○病院に行ってくださいと言われ、そこに電話すると、初診だからダメと言われたという。

しょうがないので救急車を呼ぶことに。

救急車が来てくれても、なかなか出発しない。

どうしたんですか?と聞くと、
「受け入れてくれる病院を探してるんです」と言われた。

救急の小児科は本当に少なくて、受け入れも当番制になっているという。一番近いところでも30分以上かかるところ。
しかもそこもダメだった。(理由不明。多分初診だから?)

結局そうちゃんが産まれた東大病院まで行くことに。
それでも受け入れOKかに時間がかかった。

東大病院に行くまでにたくさん病院はあるけど、初診だとダメなのか。。

結局、いろいろ調べてもらったけど異常なしだった(-o-;)

なぜか先生に会ったらご機嫌で おしゃべりしてたらしい( ̄○ ̄;)

何だったんだ。。

きっと、赤ちゃんがすごく泣いてるからと言って、救急病院に来ても異常なしってことが結構あるのかもしれないね。
救急車呼んだときも、
「何があったんですか?熱はありますか?」と聞かれ、
「すごく泣いてるんです!」と言ったら
「泣いてるのね。。」とちょっとやる気ない感じだったもんな。
結局来てくれたけどさ。

救急車が来たらすぐに病院に連れて行ってくれると思ったのに
受け入れ先がないっていう状態、本当に怖いね。
妊婦さんがたらいまわしにされて亡くなってしまったっていう事件もあったもんね。

そうちゃんは今回異常なかったから良かったけど、もし状態が悪くて受け入れ先もなく、最悪なことが起こったら
どこに怒りをぶつけたらいいのか。

今からいろんな病院に診察に行ったほうがいいのかね。

少子化だけど、子供持つことが不安になるよねー
チャイルドシートとか、異常に値段の高い自転車とか、お金もかかるしねー

いやー、しかし、そうちゃんは何であんなに泣いてたのか。。