こんにちは、フック船長です☆ | レインボーライフ

レインボーライフ

劇団エムキチビートに所属する俳優、若宮亮オフィシャルブログ☆一度しかない人生を虹のように送る日記☆




少し時間が経ったけど、アイワズライトのみんなと撮った写真アップしていきますねべーっだ!





今回、おれは初演ではハイバを演じたけどフック船長を演じさせてもらいました。





衣装はこんなかんじ。
衣装のみさとちゃんと、ヘアメイクの工藤ちゃんの手によって素敵に仕上げていただきましたラブラブ!





でも、皮膚呼吸ができず(笑)
ほとんどの衣装が革製品だったので毎回意識が朦朧としながら芝居していました(笑)





次やるときは冬がいいなにひひ





そんなフック船長をやらせてもらうにあたって、今回のネバーランドの登場人物たちは、みんな中学時代の飯塚真白の書いた小説の中身なので、自分の台詞よりも他のみんなの台詞とか、マシロの感情を追っかけながら構築していきました。





本番中も、三日目くらいからみんな楽屋に戻らずみんなの芝居、マシロの芝居を観て、感じながら演じていました。





文字通り総力戦でした。
みんなの全力。





少しでも届いてくれたら嬉しいです。





個人的にはラストのマシロとの一騎討ちはいろんな感情が生まれてきて不思議な感覚になって、ヒリヒリしました。




毎回抱き締めに行くまで違う流れだったようにも思います。
とにかく、村井良大との毎回の感じあいながらの芝居は最高でした。





打ち上げでまたやろうって約束したから、またいつか。
そのときを楽しみにがんばらなきゃメラメラ



そんなりょーたと同じ事務所のやまさんとべーっだ!
やまさんは劇団元吉とも呼ばれています(笑)



カキツバタ最高でした(笑)



黎明以来の大谷さんとべーっだ!
大谷さんはフック船長をやるのが夢だと仰っていました。



そんな大谷さんから最高のフック船長だったと言っていただけて嬉しかった。



本番前に楽屋でみんなと。
みんなワイワイ最高の仲間ですべーっだ!



海賊チーム。
側近のミジーとサビーとべーっだ!



華を沿えてくれました。



ワイルドすぎちゃんと(笑)
ずっと似てる似てるって言い続けてきてようやく、本番でやってくれました(笑)



劇中では対立してたけど、ほんとは仲良しのあかりとべーっだ!




凄い根性の持ち主で、またガッツリお芝居したい人。



実際にあかりのお父さんの写真を先代の遺影に使ったときはビックリしました(笑)



ワスレナ役まじでナチュラルでそこにいてくれて最高でした。




打ち上げのゆっきーのテンションまじで面白かったなぁにひひ
また一緒にやるときは舞台上で会話したいな。



エムキチメンバーのおおちゃんと。
今回も、台本にはなかったけど、エムキチ恒例のネタとして水木しげるのねずみ男を入れさせていただきました(笑)




初演から知ってる人には再現してるところがほかにもいくつかあるので楽しんでもらえていたら幸いです。



同じくエムキチメンバーの福井のしょーたと。
しょーたはパーターピン(笑)




ディズ○ーのピーターパンに顔が似てるからって理由でパーターになりました(笑)
半分冗談だろうけど、今回しょーたもおおちゃんも衣装の早替え大変そうだったなぁ。



そして、初演ハイバと今回ハイバの共演(笑)
しかもあのシーンの再現にひひ



あのいじめのシーンは毎回袖にはけてから、心が痛くなりながらもガッツリ嫌なヤツをやらせていただきました。



たくちゃんとの芝居の呼吸感。
毎回繊細でお互い飛び込めたなぁ。




また違う役でガッツリやりたい。



今回の座長をやってくれた村井のりょーたと。
本当に素敵な座長でした。





みんなりょーたでよかったと思ってると思う。
またやれるときまで。




本当に出会いに感謝。



最後にアイワズライトみんなと。





まじで最高のメンバーでした。
本当に改めてお客様にも沢山支えていただきました。





沢山の感謝を。





次のエムキチビートも妥協せずにガッツリやるから、絶対に来てね。




次は半年後の1月ビックリマーク
今後ともエムキチビートをよろしくお願いいたします!!




『アイワズライト』フック船長役   若宮亮





☆第二十八回池袋演劇祭参加作品☆
Tokyo七福神GEKIJO PROJECT



蜂寅企画第十一回公演
きら星のごとく ~おんな北斎藍色草紙~

戯曲 ・ 演出 : 中尾知代


 ◆日時◆:2016 年 9 月 7 日 ( 水 ) ~ 11 日 ( 日 )
 ◆劇場◆:池袋シアターグリーン BIG TREE THEATER


 ◆出演◆

島田紗良 安田徳 (以上蜂寅企画)

森本亮治
石田佳蓮

阿部晃介
馬場史子
尾関俊和
新原美波  
ヲギサトシ
斉藤太志  
佐藤友佳子(T1project)
瀧腰教寛(重力/Note)
一双麻希

大橋てつじ

栗本佳那子 高橋真実
荒井友恵  五十嵐晴香
勝浦香織  加藤優衣
土田光季  戸枝侑香
新川悠帆  ナカツカユウタ
垣雅之   石川慧
渥美健吾  五十嵐山人
加納義広  酒井洋之輔
矢島綾人  吉田英成

祁答院雄貴

若宮亮(エムキチビート)

板倉光隆(PUBLIC∴GARDEN!)


 ◆物語◆
天保の改革によって、ありとあらゆる娯楽が禁じられた。浮世絵をはじめ、
祭り、見世物興行、綺麗なかんざし、果ては美味しい食べ物まで!
そんな荒れるご時世ものともせず、葛飾北斎の娘 応為(おうい)が命の限り悪ふざけ!
彼女の描いた若武者が、屏風絵から抜け出した!?  
追い風受けて、おんぼろ長屋の職人達の一大計画が遂に動き出す。禁令の諷刺画が江戸の空を舞う!!

戦え、虚構(フイクション)。 戦え、娯楽(エンターテイメント)。
すべてのはたらく人々へ贈る、痛快極楽・労働賛歌時代劇。
2012年初演から更に輝きを増して蘇った、“今”に捧ぐ渾身のリニューアル作!



 ◆日程◆
9/7(水)★15:00〜/19:00~

9/8(木)14:00~ / 19:00~

9/9(金)14:00~ / 19:00~

9/10(土)14:00~ / 19:00~
9/11(日)12:00〜 / 16:00〜

★→公開ゲネ
※受付・物販開始:開演 60 分前。開場:開演 30 分前。
※未就学児のご来場はご遠慮いただいております。


 ◆チケット◆
※全席日時・座席指定
☆S 席 ( 前方 3 列 )
会員 4,000 円 前売 4,300 円 当日 4,800 円

☆A 席 (4 列以降 )
会員 3,700 円 前売 4,000


チケットはこちらから↓
https://www.quartet-online.net/ticket/kirahoshi?m=0cjdgjd