生後1ヶ月の様子 | 自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

YOGA×心理学で、健康美な暮らしを叶えよう。


産まれてから 今日でちょうど2ヶ月

もぉ2ヶ月~。。。。



成長を喜ぶ反面
小さかった娘が大きくなっていくのには、、、


母の心は勝手です(笑)



おねーちゃんの一言から
次女もオマル育児がはじまった♡


幼稚園から帰ってくると
『唯 オマルしよっかぁ♡』


姉妹に親子に良いコミュニケーションのひとつ♡




唯のお得意

『あーぃ!あーぃ!』

おぎゃあーと泣く事はほとんどなく
オムツを替えて!と 教えてくれるとき
おっぱい欲しい時

『フガフガ』言っても来てもらえないと
とっても大きな声で
『あーぃ』と言って主張する

行くとしかめっ面してる(笑)

『早く来い!』

グーパンされるのかぁ(笑)



おねーちゃんはこの『あーぃ!あーぃ』がお気に入り

自分を呼んでる(助けを求めてる)と思ってる

妹に
『おねーちゃんが守ってやるでなぁ』
これ口癖

時には
『ママ!ちゃんと赤ちゃん守っといてよ』
出掛けるときに言われちゃいます


赤ちゃんを守る?
  ピンと来なかったけど
子守りって言葉そのものかぁー!


なるほど~
おねーちゃんすげぇ♡



おねーちゃんの愛情もたっぷりもらって
フガフガダンスバレエ
(フガフガ言いながら手足を動かす)


あと
お風呂好き♡

湯船に一緒につかってると
ほとんど寝てしまう

ゆっくり入れるので有難いよね

お風呂上がりにおねーちゃんが写真をとってくれた


長女の時は自撮りしないと二人の写真はないわけで
二人の写真って少なかったけど

おねーちゃんが撮ってくれるので
次女と一緒の写真は長女のときよりかなり多い♡
これも有難いね♡


相変わらず真っ直ぐ寝るより角度がある方がいい
体幹が長女のときより発育してる
縦抱きも好む
首すわるの早そう
母乳飲んでも吐きもどしがほとんどない
必要な量だけ飲める子なのか?
夜の授乳が1回くらい
朝までぐっすり寝てくれる事が多い
便をまとまってする
毎日出ないこともあるが
本人機嫌悪くなくお腹も固くなるわけではない
便秘とかではなくリズムを作ってる感じ
メリーを聴きながら目でおう
唯ちゃんこっちむいて♡と呼ぶと顔を向けてくれる
ママの声や姿に反応する



生後1ヶ月

産まれてきてくれてありがとう♡
成長してくれてありがとう♡