かぶれと枇杷の葉ローション 【1歳1ヶ月】 | 自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

YOGA×心理学で、健康美な暮らしを叶えよう。


水曜日も次女と幼稚園へ行ってきた

お姉ちゃんと
落ち葉やどんぐりなどを拾って遊んでから帰宅

帰宅後
手を洗って授乳したら眠った

お昼寝から覚めるとガーン
試合を終えボクサーのように顔が腫れてる

何事?とビックリ!
慌てて枇杷の葉ローションを顔につけて
皮膚科へ急いだ

車を運転しながら
園のイチョウの木と 落ちた銀杏がつれてた場面が思い出された

先生に診てもらって
『何かに反応してますね』と
薬をだしてくれた

ところが
薬局へ塗り薬をもらいに行く頃には
顔の腫れがほとんどなくなって
薬剤師さんに
『身体のどこに出てるのですか?』と聞かれるそど
試合後のボクサーのようだった娘の顔は
蚊に刺された程度にひいていたびっくり

何に反応してかぶれたのかは?分からないけど
驚くべき
枇杷の葉エキス!

万能だなぁおねがい




★枇杷の葉エキスの作り方
焼酎によく洗って干した枇杷の葉を漬けてるだけ
2ヶ月くらいから使用できるけど
半年ほど漬け込むと濃い茶色になる
葉っぱを切って漬けると早く出て茶色に

★枇杷の葉ローション
枇杷の葉エキス:精製水
1:5くらいの割合で薄める

適当な正確なので
うちはどんどん濃くなってきる(笑)

夏の虫さされから
冬場の喉の炎症のうがいにも使え年中使ってます

赤ちゃんにはオムツかぶれやあせもなどの皮膚炎にも
お口に入っても安全で これひとつでかなり万能♡

枇杷の木からの恵みって凄いウインク