どーも!


最近いろんなあだ名で呼ばれることが多くなった○りりんです。カッパにはじまって、エース、○りもっこり、ももこ、○りえ、○りりん、、なんて呼んでもらっても構わないですが、フットサルの試合中に「カッパー」と叫ぶのだけはやめて下さい。周りからの視線が痛いです。Iちゃん流に言うと、カチーン!\(*`∧´)/ってきます。


先日会社で同い年の後輩に、ししゃもうお座にマヨネーズをつけて食べるとうまいという話を聞きました。・・マヨネーズなんてつけたらししゃもの味を消すだけやん。。といまいちふーんと聞いていたのですが、その後輩が私のししゃもの発音がおかしいと言いだしました。


私的にはし↑しゃもなんですが、後輩的にはししゃも↑だと言うんです。文字にすると分かりにくいですが、しを強調する感じが私。もをあげていうのが後輩。


「し↑しゃもやろ」

「いや、ししゃも↑やで!」

そんな話をしていると、前の席で話を聞いていた先輩が

「ししゃも↑やで~」

と後輩の意見に賛同してきました。あえなく2対1です。

「いやいや、うちの地元はし↑しゃもって言うねん」


ご存じの通り、かの有名な○国原英夫を知事にもつ、宮○出身です。


何日か後、東京に住む姉から電話がかかってきたので、ちょっとししゃもって言ってみてと言いました。

「し↑しゃも?」   (≧▽≦)

予想通り、私と同じ発音です。宮○だからか東京だからかは分かりませんが。。


それにしても、関西人は発音にうるさいですねー。


私は大阪に来てもう9年めなのに、今だに発音が分からないことが多々あります。来たばっかの頃は、はじめて話す人には必ずといっていいほど、「どこ出身なん?」って聞かれていました。でも最近は、「うち宮○出身やねん」っていうと、「大阪やと思ってたぁ」と言ってくれる人もいます。


もう田舎もんじゃないですよ!( ̄ー ̄)


我がはいーにゃのメンバーは、監督・コーチ・マネージャー含め、皆関西出身者ばかりなので、誰も私の気持ちを分かってくれる人はいないでしょう。


まぁでも、もしたまにおかしい発音をしていても、つっこまずにスルーしてやって下さい。それが優しさってやつですよw


ちなみに気になって仕方なかったので、後日ししゃもを買ってマヨネーズをつけて食べてみました。意外にも、ししゃもの味を消すことなく、マイルドでなかなかいける味でした。機会があれば試してみて下さい。


それではまたあしたぁ~パー